見出し画像

coldrain ”PARADISE”JAPAN TOUR 2021 について

今回はcoldrain ”PARADISE”JAPAN TOUR 2021 ZEPP NAGOYA公演を見に行った感想について書いていきます。

画像1

よくわからん独り言noteは書いてたんですけど、ちゃんとしたものを書くのは久しぶりでなんか変な感じがしてます。

もちろん楽しかったは言わずもがななんですけど、このmasatoさんのツイートにもあった「その曲やんの?」が自分の趣味に突き刺さりまくってたのがめちゃうれしかったです。

ツアーとかフェスで演奏する曲が固まっちゃうバンドが多い中でcoldrainほど新旧織り交ぜて楽曲を披露してくれるバンドあんまいない気がするんですよね。

そのことによって改めて過去の作品を遡って聴くきっかけになって、もっとバンドのことを好きになれるっていう素敵なループができていると思います。ライブに行き続けていればいつか自分の好きな曲が聴けるっていいことですよね~

それでは本編についてセットリスト込みで語っていこうと思います。

ネタバレが嫌な人はここでブラウザバックしましょう
















それではここから書いていきます。

1. VENA
2. WRONG
3. MAYDAY
4. RUNAWAY
5. The Revelation
6. Evolve
7. LOST IN FAITH
8. Gone
9. No Escape
10. To be Alive
11. After dark
12. A Tragic Instinct
13. JANUARY 1ST
14. Deja vu
15. INSOMNIA
16. FEED THE FIRE
17. THE SIDE EFFECTS
18. REVOLUTION
19. F.T.T.T
20. PARADISE (Kill The Silence)
EN.1 Final destination

太文字が初めて聴いた曲になります。このセットリスト見てもらえばわかるんですけど、全席指定ってこと知ってんのかよ!ってツッコミを入れたいくらいラウドなセットリストになってます。

まずVENA~WRONG始まりっていう最初からアクセル全開でかっ飛ばす気マンマンなのがもう最高でした席有りでのVENA始まりはもう拷問に等しいと考えてもらってもおかしくはないですw

これ聴いて暴れたくない人いないでしょw 

そこからもMAYDAY、RUNAWAY ショートMC挟んでThe Revelation、EVOLVEと客を休ませる気が全くないのがcoldrainだったわっていうのを身をもって思い出しましたw

なんとSLEでも投票したくらい好きなLOST IN FAITHをやったんですよ! イントロ聴いた時点でテンション上がりまくってました。

この曲聴けただけでも個人的にこのツアー来る価値あったなってレベルです。メッセージ性の強い歌詞にもなっているのでそこも注目!

そのあとのGoneもたまらなくよかった。

すべてなくなってから気づいてももう遅いんだよ的なことを歌ってるんですけどLIFの次に歌われるとより歌詞に説得力が増される感じがします。

そこから過去曲が続いてレア曲であるA Tragic Instinctがまさかの演奏されるという奇跡

エモさもポップさもありながらしっかりヘビーでもあるっていういいとこどりをしたような曲だと思います。 どっかで見たんですけどストックホルム症候群のドキュメンタリーから構想を得て作ったらしいです。

あとINSOMNIAって武道館の時のRUNAWAYみたいに生のストリングスを入れて演奏するとより曲の静かで暗い雰囲気がとかが鮮明になって面白いんじゃないかなって思います。自分以外にもそう思う人はいると願いたい⋯

最後はやっぱり新曲の感想ですね~ 

TSEくらいから電子音を曲に活発に取り入れてきたとはいたんですけど、まさか表題曲でこんなに入れてくるとは予想してなかったですがすごく良かったです。疾走感があってメロディックな曲調が良きです。終演後この曲を日本で一番最初に生で聴けたっていう謎の優越感に浸ってましたw

次のアルバムを見据えてこの曲を作ったと思うんですけど、曲調からして今後の曲は電子音と生音の融合した曲が増えていくのかなって勝手に予想してます。次のアルバムが楽しみですね。


ここらへんで今回は終わろうと思います。無事最後までツアーを完遂できますように