見出し画像

第十五回 やっぱサバプロってエモいわ⋯

Redefine Tourが終わってサバプロを聴くことが多くなったのでこの記事を書くことに決めたんですが、その矢先にBaのYudaiさんが脱退ということで完成はしていたんですが、少し寝かしておいた記事です。

画像1

サタニックで四人体制になってから初のライブがあったみたいですけど、死ぬほど見に行きかったです(涙)できれば両日⋯

そんな話は置いておいて、もともと自分はサバプロのアグレッシブな曲とライブパフォーマンスに惹かれてファンになったわけなんですけど




最近はサバプロのラウドな曲よりポップ、スローテンポな曲を聴くことが多いんです。なぜかと言われれば特に理由はないんですけどw 

ということで今回は自分が思うサバプロの曲で「エモい!」と思う曲をご紹介します。 (MVがある曲中心で紹介しますが、ない場合もあるのでサブスクで聴くとかもしよければCDを手に取って聴くことをおすすめします。)

 When I from WABI SABI

言わずと知れたサバプロのキラーチューンですね。ライブでやらないときはないってくらいセトリには欠かせない曲になっていると思います。

初めて聴いたときMVの感じと相まって「サバプロって海外のポップバンドやったっけ⋯」ってなりましたw

ライブ初~中盤に演奏して盛り上げるも良し、ラストやアンコールに演奏してライブを締めるのも良しっていうオールマイティーな曲だと思います。 会場が一体となってシンガロングするのがめっちゃ好きです。ライブハウスで歌いてえー 

  

Tierra from FIXED

『To Redefine / To Be Defined』でのファン投票の時この曲に投票したくらいこの曲を気に入ってます。 

「It all depends on you」っていう歌詞が繰り返し出てくるところが好きです。 なんて説明すればいいかわからないんですけど⋯ シンセでいいのかな? とりあえずいい曲なんで聴いてくださいw 

Listening (feat.Tielle) from WABI SABI

フィーチャリングゲストとしてTielleさんが参加しています。 様々なドラマやアニメのサウンドトラックを手掛けている澤野弘之さんのボーカルプロジェクトで一緒になったのがきっかけでコラボしたんだとか 

あんまドラマとかアニメを知らない自分でも知ってるようなビックタイトルの挿入歌とかを監修してるみたいなので相当大きなプロジェクトではあると思います。

ちなみにnZKでのYosh君もめちゃんこかっこいいんすよ~ サバプロとはまた違う一面を見ることができるんで是非



Last Dance Lullaby from Inside Your Head

画像2

この曲も『To Redefine / To Be Defined』ファン投票の時に投票しました。最初はNow More Than Ever Tour 限定で購入できるシングルだったんですが、それを再録してアルバムに収録したって感じの曲になります。MVがないのが本当に残念(涙)  

個人的にWhen I並みにこれからのサバプロにとってキラーチューンになりえる資質はあるんじゃないかな~とは思っているんですが⋯ 


っとここらへんで今回は終了としたいと思います。 

ラウドな面もあればメロウな面、ポップな面もあるサバプロだからこそ作り出せる唯一無二のスタイルが人々を魅了しているのだと思っています。流石ラウドロックバンドってとこでしょうか。これからもっと大きくなる日本のバンドの一つだと思っているので期待しかないです。 


ほかにもいい曲はいっぱいあるのでぜひCDを手に取るなり、Youtubeやサブスクで聴くなりしてみてはいかがでしょうか