見出し画像

私、テイトのSpotifyまとめ2021

もうすぐで一年ももう終わりということで今年あったことを振り返ることも多くなったので、今回は普段利用しているサブスクアプリのSpotifyで出てきた今年聴いた曲の解析結果?みたいなのを見ながら一年を振り返っていければなと思っております。

まず今年一番聴いた曲たちですね。 こんな感じになってます。

画像1

一位 CrowsAlive - An Empty Sky Where Our Souls Meet

自分でそんなに聴いたって覚えはないんですけど、とても好きな曲の一つです。とにかく美しくて映画みたいに壮大な曲です。タイトルの和訳が「雲一つない空で二人の心は交わる」っていう詩的センスがすごい⋯

先日彼らのアルバムリリースツアーのツアーファイナルを見に言ったんですが、ライブを重ねる度にぐんぐん力をつけているのが鮮明にわかるパフォーマンスでした。また、ライブ演出も素晴らしいのでぜひライブハウスで彼らを見て欲しいです

そのほかはロック系が多いですが、その中でも謎にTWICEが四位にランクイン⋯ 

これもそんなに聴いてた覚えはないんですよw ただ友達の車に乗ってるときになんかいい曲やなと思ってそこから知って聴いたって感じになります。 メンバーの名前なんて一人も知らないですけど見事ランクインですw

ちなみにこの曲もドはまりしてるんで是非 

次は聴いていたジャンルです。

画像2

一位J-POP、二位ジャパニーズメタルコア、三位メタルコア

JPOPとメタルコア大好きかてwww Spotifyのジャンル分けってあんまりあてにならないっぽいんであれなんですけどこんな感じらしいです。 Jラップが来たのは驚きでした。あんまりハイハットのチキチキ鳴ってるラップとか得意ではないんですけど、ANARCHYとかJin Doggとかはよく聴いていたかなという印象ですね

最後はトップアーティストです。一番曲を聴いたアーティストは誰かっていうやつなのですが、今年のトップアーティストはこちらです

画像3

やっぱ地元のヒーロー coldrainが一番でした!最高!

新曲PARADISEを筆頭にまんべんなく聴いていた気がしますが、特にFATELESSとTHE SIDE EFFECTSをアルバム通して聴いていました。

その次に続くのがサバプロ、CrowsAlive、Paleduskに続き謎のAKBというw

AKBの曲でよく聴いたなって覚えがあるのは8関連の曲と「君は僕の風」です

チーム8のツアーファイナルで聴いてこんないい曲あるのかって驚いたのを覚えてます。あと、会場で聴いてて思ったことなんですけど、この曲大きい会場でやると映える曲だなって思ったんです。イントロからスケール感があって振付もかわいいし一発でお気に入りになりました。


というわけで今年の聴いてる音楽の傾向はこんな感じになりました。自分ってこんな音楽が好きなんだなというのが客観的にわかるので見ていても楽しいし、すごく興味深い結果になったので面白かったです。

また、音楽の趣向ってどんどん変わっていくものなので、来年はまた違った傾向が見えてくるのではないかと思います。ちなみに今CVLTE、PROMPTS、C-GATEがお気に入りで毎日聴いているので来年はどうなるのか早くも楽しみです。(メタルコアフォーエバー感溢れそうに一票w)

そんな感じで今回は終わりっす。