見出し画像

【MTG】カルロフ邸殺人事件注目カード

全カードが公開され暫く経ち、シングル予約なども本格的に始まりました。
予約価格は新カードへの期待値の指標になるのか…
評価は構築戦 フォーマットは各カードが活躍できそうなところで評価していきます。
私はモダンをメインにしているためモダンでの評価多めです。


今回の予約最高価格カードは果たして

世慣れた見張り、デルニー
’自身がコントロールしている’  パワー2以下のクリーチャーはパワー3以上 のクリーチャーにブロックされなくなり、能力が追加で1回誘発するようになる。

個人的には高すぎると思っている一枚
もちろん弱くはないがETBがなく場に居続けないといけない所謂システムクリーチャーはそれだけで若干マイナス
スタッツが2/2なので切り崩し圏内
しかしながら能力自体は素晴らしい
果敢が2回誘発したり、護法の請求が2倍になったり、ドロー、ハンデスなんでも2倍
アンブロ付与も押し込みを可能にしている。
最近よくある残れば強い系



地震土竜、アンズラグ
ブロックされたら自分のクリーチャーを全部アンタップして追加の戦闘フェイズ
3赤赤緑緑で強制ブロック
派手な能力と8/4のスタッツでフィニシャーとして期待されますが
こいつも残ったら強い系
能力を使わなければほぼブロックされないので8点が通りやすい
タフネスは4なので状況によっては死にやすいので何らかのサポートは必須
個人的には期待してないです



マナシンボルが汚いやつ

ギルドパクトの力線
ゲーム開始時に持っていればタダ出し出来る力線サイクルの新人
土地以外のパーマネントが全色になり土地がすべてのタイプを持つ
変なコンボに使いたくなることしか書いてないカード
採用が予想されるデッキは
信心を稼ぐのにも使えるため緑単信心
土地タイプを得るので版図デッキもこれの恩恵を受けやすい
ただこの手のカードは重ね引きした際に困る
信心を稼ぐにはいいが手札枚数は減るし、デッキによっては二枚目は完全に腐る。初手以外で引いた際もこのカードにイラつきを覚えるだろう
モダン以下であれば全色を持つためピッチコストに充てられるがパイオニアより上環境では構築が試されそう。
とりあえず使われるのは間違いない



謎の骸骨の事件
出した際にスケルトンが出てそれに容疑をかける(威迫付与、ブロックできなくなる)
容疑をかけられたスケルトンをコントロールしていない状態で終了ステップを迎えれば解明完了となり1黒このカードを生贄でデッキから好きなカードを持ってくることができる。
このカードは個人的にも注目していたためプロキシにてデッキに採用し試したがこのカードこのカードを破壊するカード一連の動きに使用するマナを考えると中々フィットするデッキがない。
スケルトンを破壊しないで殴り続けるのに使えばいいという意見ももちろんあると思うが2マナ2/1威迫ブロック出来ない…最近の2マナクリーチャーはもっと優秀なのがいるので殴るならそちらを使ったほうがいい。
ゲームスピードの速い環境では使えないかなと
EDHで使おう



諜報付きのタップインランド

色問わず全部まとめてですが
スタンでは多色土地がスタン落ちするまではなくていい
半年後を考えて上がると思うなら買い
パイオニアは占術土地と交換
モダン以下はデッキによっては1~2枚
もちろん確定タップインは重いが基本土地タイプを持ちエンドにフェッチから出して不要牌を弾けるのは思ったより便利でした。
フェッチ切るだけで墓地肥しになるのも良き。
とりあえず持っといていいと思う。


ここからは個人的注目カード

予約価格の割に強そうなものをピックアップ

脱走
記事を書いている現在150円
デッキトップ6枚の中から2マナ以下のクリーチャーを速攻持ちで戦場に出せる。
速攻を持ってればな…を解決でき
唱える際の追加コストは支払わないで出せる、デメリット持ちの高スタッツを叩きつけてもよし。
プロキシにて試しましたがタルモゴイフ、版図クリーチャーあたりとフィットするか

最近のカードだとこれとか


陰湿な根
現在一番研究中のカード
試作デッキはそろそろ完成しそう…

ぱっと思いつく相性のいいカード

トークンを出してマナを出してぐるぐると…

一応狙えます…一応ね

使用感はかなりいいです。
ただデッキにしたとき墓地対きつ過ぎるのでサイドの構築力が試されそうです。



30円…

個人的に一番期待してるカードなのでやっす!!ってなりました。
これは黒単ゾンビデッキで使ってますが解明完了はかなり容易です。
ただ黒に低コストでダメージをバラまけるカードがモダンにはないためETBを有効に使うには基本的にほかの色と合わせるかブロックたクリーチャーに使うことになります。
4/4接死絆魂は強い!
生贄が多かったり戦場と墓地を反復横跳びしたり切削したりするデッキでどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?