さしまのポケカ日記

おはこんばんにちわ、さしまです。
今回はロストバレットについてくっちゃべっていこうかなと思います。


なぜロストバレットを使い始めたのか

ロストアビス販売されたすぐ後の環境の時、僕はパルキアをずっと握っていました。なんでパルキア握ってたの?と聞かれたらこれしか使えるデッキがなかったが正解でして、本音を言えば僕もギラティナ使いたかったです。
ただ実際ギラティナとやばいくらい僕との相性が悪いのでもしかしなくてもパルキア握ったほうが勝てたかも。
さて、話を戻しまして使い始めた理由説明ですね
簡単です。目の前で弟がロスバレ使って頻繁に勝つからですね。
CLもなんか普通にトナメいきますし、普段からロストマインで~って言われて負けることは頻繁にあります。
じゃあなぜすぐ握らなかったのか
A.金がなかった
これにつきます。かがやくリザードンを買う金がなかったんですね。
最近ひょんなことから入手できたから使うって感じですね。(ありがとう、先輩)
借りるという手は無いの?と思ったそこのあなた、僕はシャカパチをすごいするので一日で借りたカードを玄人仕様(笑)に変えると周りから思われてるので断られるんですね。シャカパチするためにカードゲームしてるようなもんなので、シャカパチできないのは異常事態です。やる意味が65%ほど消えてしまっています。いきなりですがこんな与太話は一回区切りまして、

今のロストバレットの強み並びにいろいろ

ロストバレットの強み、それは基本的にサイドが一枚しか取られないことにあります。ポケカはサイドを取りきるか、相手の山札を無くすか、相手の戦意を消失させる。いずれかをしたら勝ちになります。
サイドが一枚しか取られないということはほかのデッキより負けに進むスピードが遅いということになります。
『負けにくい=勝てる』これは間違いですが、『負けにくい=勝ちやすい』にはなると思います。ただこれは相手がポケモンVを主体としたデッキに限る話でして、じゃあ同じデッキタイプに当たったらどうするの?という話にも繋がりますが、それは後程
ただサイドが一枚しか取られないことだけが強いわけではないのがロストバレット。後攻一ターン目に攻撃、ベンチ狙撃、ダメカンばらまき、1エネ250ダメージなどなど文面に表すと余計やばさがわかりますね。

ロスバレver1.1

いきなりですが僕の使っているロストバレットのレシピがこちらになります。

入っているカードの解説をして、各対面の話をして終わろうかなと思います。もうすこし付き合っていただけると幸いです。

採用カード解説

~ポケモン~
・キュワワー(4)
このデッキのメインエンジン。キュワワーを試合準備の時に毎回引きたかった人生
HP70なのもGOOD
・ウッウ(2)
後攻1ターン目から攻撃できるようにしている張本人(人…?)。
基本どの試合でもおとぼけスピット宣言する。
・ヤミラミ(2)
ロスト10枚ためる必要があるがダメカンを12個ばらまける。
HP80が地味に強いが、90だともっと強かった。
・ドラピオンV(1)
さっきサイド一枚しか取られないのが強みって説明してたのになんでサイド2枚とられるポケモンをいれてるの?
A.ミュウVMAX対面で楽がしたい
ミュウ対面限定とはいえ、エネ0でサイド3枚とれるのが偉い
いまはいるかわからないが、ミュウツーVUNIONを倒したりもできる。
・かがやくリザードン(1)
このデッキを組めなくしていた原因。ただこのデッキのこいつはあきらかにダメな挙動をする。
きめろ!!後攻2ターン目ベルトかえんばく!!
・ザマゼンタ(1)
後述するがルギア対面での必須カード。
ムーランド、許さないマン。
・ガラルジグザグマ(1)
特性で相手に10ダメージ与えられる。
回収ネットと合わせて使う。
・マナフィ(1)
ベンチの守護神。
感謝しかないです。

~グッズ~
・クイックボール(3)
たねポケモンなら何でも持ってこれる。
たねポケモンしか入っていないため実質すべてのポケモンを持ってこれる。
ただ、トラッシュするカードが無さすぎるため、使うと負けることも
・レベルボール(3)
HP90以下のポケモンが持ってこられる。
主に持ってくるのはキュワワー。
・霧の水晶(2)
超タイプのポケモンと基本超エネルギーを持ってこれる
逃げエネ確保にも使えるし、キュワワー、ヤミラミを持ってこれる器用なグッズ
・ヒスイのヘビーボール(1)
サイド落ち、嫌。
・回収ネット(4)
ドラピオンV以外全部手札に加えられる。
キュワワーのはなえらびをまた使えるようにもできるしジグザグマの特性を手札にある回収ネットの枚数追加で使える。
はなえらびでかがやくリザードンと一緒に来がち。
・あなぬけのヒモ(3)
ポケモンを、いれかえたい。
相手のエンペルトVもベンチに送りたい。
・ミラージュゲート(3)
主にザマゼンタ、かがやくリザードン用
逃げエネを山札からつけたりもする
・ロストスイーパー(2)
相手のポケモンのどうぐ、相手に有利なスタジアムを剝がすことはモチのロン、自分からスタジアムはって無理やりおとぼけスピットする。
・ふつうのつりざお(1)
やってることはふつうじゃない。
かがやくリザードン使いまわしたり、山札にエネを戻せる。
・ポケギア3.0(1)
アクロマの実験を探すカード
基本ロストにいる。
・やまびこホーン(1)
楽に勝つためのカード
無くてもいい説は微レ存
・こだわりベルト(1)
+30ダメージつよい。
・ふうせん(1)
キュワワーがエネ無くても逃げれるようになる。
ロスバレ相手にするときはふうせん付いたキュワワー倒す優先度高め
・タフネスマント(1)
HPが50もあがる
活躍するときはめっちゃ活躍する。

~サポート~
・アクロマの実験(4)
これが使えなかったら負け迄あるカード
たのむ、手札に固まらないでくれ。
・クララ(2)
サポートになった代わりに手札に加えられるようになったふつうのつりざお
かがやくリザードン、ヤミラミを使いまわそう
・ボスの指令(1)
これをうまいことつかうと勝てる。
・キバナ(1)
「キバナ使います。かがやくリザードンに超エネつけて山札から好きなカード手札に加えます。続けてミラージュゲート使います。鋼エネと炎エネをかがやくリザードンにつけます。マグマの滝壺張ります。トラッシュから炎エネをかがやくリザードンにつけます。手札から鋼エネをかがやくリザードンにつけます。こだわりベルトをかがやくリザードンにつけます。ふうせんついてるキュワワー逃げます、かえんばく280ダメージで。サイド2枚貰います」

~スタジアム~
・シンオウ神殿(2)
自分にはデメリットはないが相手にデメリットが発生するカード
これあるとレジギガス対面が少し楽になったりする
・マグマの滝壺(1)
シンオウ神殿の逆で自分にメリットがあるカード
かがやくリザードンにエネを貼ろう
・頂への雪道(1)
もはや説明不要。
ただ気を付けないと自分のかがやくリザードンで攻撃できなくなる。

~エネルギー~
・基本超エネルギー(3)
ヤミラミ用
・基本鋼エネルギー(3)
ザマゼンタ用
・基本炎エネルギー
かがやくリザードン用

各対面の話

・ルギア
ムーランドが入っていたらお葬式です。
何としてでもやられたらすぐ倒しましょう
あとはかがやくリザードンがなんとかしてくれます。

・ロストバレット(ミラー)
後攻取っておとぼけ決めたら勝ちです
あとは道中事故らずにロストマインって言ってりゃ勝てます

レジギガス
シンオウ神殿はって1ターン稼ぎたい。
有利か不利かで聞かれたら不利一択。

ミュウ
ドラピオンVを使うタイミングは、サイドを2枚とったら
VMAXたおして後ろにエネ付いたヤミラミ置いとけば勝ちは目前です。

そのほか
かがやくリザードンとヤミラミを信じて頑張りましょう。


以上になります。
よんでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?