見出し画像

コシミハル6年ぶりのアルバム、そしてコンサートと彼女の手になる究極のテクノ・レクイエムについて

この秋、コロナにどうやら目処が立ちそうな空気(とはいえ、予断を許さぬ感じではある)を元に、文化芸術が忙しいのなんのって。で、忘れないうちに書いておくテキストその1は、9月15日(水)に渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールで開催された、コシミハルのコンサート。約6年ぶりのフルアルバム『秘密の旅 〜Voyage secret〜』を記念しての公演と、アルバムのお話し。

20211005note_コシミハル_ジャケ

(画像クリックでAmazonの購入サイトに飛べます)

ミュージシャンには2通りあって、自分の音楽性を時代のサウンド流行に乗せて変化させていくタイプと、自分の音楽性と追求する音楽のスタイルが不可分でそこに徹底的にこだわっていくタイプがあります。コシミハルは完全に後者で、彼女の世界は一言で言えば、古き良き世界。ワイマール共和国時代のベルリンのキャバレー、50年代前半のシャンソン、フランス6人組の響き、モーツァルトや賛美歌の聖性、バレエ、スィングジャズ、ウェスタン(映画音楽的な)というモチーフをカヴァーにオリジナルに強力に引きつけて、まるでそれらの花が百花繚乱する、「ディテールに全く隙が無い手の込んだ庭園」のような音楽が彼女の真骨頂。ちなみに、彼女の歌詞に頻出する以下のワードが、理解のよすがになれば幸い。

リス、ショコラボンボン、手袋、鞭(ムチ)ってね。そう、金子國義が描くところのマダムエトワルダやバレリーナ。これらは、文化系女子の大好物ですが、不思議と追求し、深掘りする女性アーティストがいないのが不思議。ちなみにこの間キャバレーを銘打った、とある声楽家のコンサートに行きましたが、申し訳ないが表層的で「セクシーで女王様な私を見てみて!」というエゴが、本人の意識と関係なくよほど気をつけないとコチラに強力に届いてしまう。ドラァグクィーン並みに針を振り切るか、大竹しのぶ並みの演技で乗り切るかどっちかなんですよ。キャバレーって、女性にとって文化的な言い訳ができるちょっと不良なエロティック表現だけに、やりたい輩はいっぱいいるのですが、コシミハルの完成形を体験している身にとっては、なんだかなあ、でしたね。

もとい、パフォーマーとしての彼女は、コルセットにベレー帽、ほっそりとしたストッキングにつつまれた足という、キャバレーの踊り子スタイル(それも少女の)で歌い、踊り、語ります。その驚異の「言文一致」が、本当に彼女以外に世界に類を見ないワンアンドオンリーの存在なのです。

彼女を理解するのには「少女」という切り口もあると思うのですよ。これ、やっかいなシロモノで、女には男が欲求する少女性を察知し、そのまま体現する習性(ある意味生き残り術か)があるので、その「少女」とコシミハルのそれはご存じのように別物。フェミニズムの武器としても、少女性は取り沙汰されますが、それとも別物。あの深掘りと構築性にパフォーマーの自分を積み込んでいる感じは、チャップリンをも思い起こさせる。鉄の意志ですよ!!! 御本人自体も私からしたら「好漢」。

この数年はそんな彼女の「完璧庭園」の様々の花や果実をコンサート毎に楽しんでいたわけですが、約6年ぶりの新アルバムではその安定感に今まで見たことのない、これからの彼女の行く末を示唆するようなサウンドが立ち現れたのです。それがアルバム1曲目の「Ma petite maman」。「眠るように消えた空に ボクは今も探しているよ」という歌詞は、数年前お亡くなりになった彼女のお母様を指し示していることは明白。

このコシミハル版レクイエムは、全編テクノの打ち込みでつくられ、その高音で突き抜けたサウンドは、色彩で言うとアシッド・ブルー。成層圏の青。感情も人間性も全く関係ない、生きている人間がおよそ想像も到達もできない非情で美しい「あの世」感をバックに、言葉少なに「ボク」という主語で語られる歌詞に綴られるお母様への憧憬の合わせ技は、マジで音楽史上の奇跡。「私は泣いたことがない」by 中森明菜として知られるワタクシめの喉の奥がツーンとなりました。

「音楽」とは直接結びつかない莫大な悲しみの感情の中から、「死」というものの本質を浮き上がらせたこの曲、私にとってはマーラーの第9番交響曲、リヒャルト・シュトラウスの「死と変容」、モーツァルトピアノソナタ全曲(私には死の匂いプンプン)に匹敵。この「Ma petite maman」。コンサートでは、打ち込みではなく彼女のピアノ一本で演奏されましたが、それだけでも完成された名曲です。

ライブは今までと違って、ギターが入ったことで、ブルージーでストリートの香りが立ち上りましたね。みなさん、プレイヤーは手練れですが 、ピアノのフェビアン・レザ・パネの手腕にびっくり。彼、非常にコシミハルの息づかいや音楽を聴いています。当たり前ですが、それができていないセッションが多すぎ、なんですよ。

写真は言わずもがなwww。

この間、お食事して、とある大型秘密企画を話し合いました。これ、絶対実現するぞー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?