見出し画像

また以前の私に戻ってしまう

2年ほど前に、自分の人生を楽しく生きようと思って習慣を改めようと思った。

思えば、誰かがいての自分で、人任せで流されるように生きていた。生きていたというより、毎日何となく過ごしていた。

誰かがこう言うから、こうしよう。誰か食べたいって言うから、それを食べよう。誰かがそこに行きたいって言ってるから、そこに行こう。自分の意思というより、「誰かが○○だから」が多かった。

私は何をやっているのだろう‥そう思って少しでもなりたい自分に近づいて行けるよう、新しい事を始めた。

朝活に、ヨガやストレッチをしたり、ノートにいいと思った言葉を書き綴った幸せノートを作ったり。

以前やっていた語学の勉強も再開したし、note も始めた。まだコロナ前だったから、積極的に自分が行きたい所に行ったりもしていて、とても充実していた。

それから2年、またどんどん以前の自分に戻りつつある。

朝活も肩を痛めてしまい、長らくしていない。幸せノートも、いつの間にかやらなくなってしまった。語学の勉強は細々と続けているが、しっかり取り組んでいるわけでもない。

noteも最近は開いていなかった。

コロナで1年、家にいる時間もたっぷりあったはずなのに、1つの趣味には没頭できたけど、ただそれだけで、楽な方、楽な方に流されてしまっている。

良くないな。もっと1日にできる事はたくさんあるはずだし、自分自身がなりたい自分になれるように出来る事はたくさんあるはずだ。

でも、それに気付けて良かった。気がつかなければ私はまた人任せの人生を送って、死ぬ間際に自分の人生を思い返しながら、私の人生は誰の為の人生だったんだろう、なんでもっと自分がやりたい事をしなかったんだろうと、後悔していたはずだ。

さ、明日の朝、たくさんの素敵な言葉で埋まっている幸せノートを見直して、自分の人生を生きる準備をもう一度。

なりたい自分に近づけて、自分自身の人生をために。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?