見出し画像

子3人との時間

子ども3人いても割となんとかなることがわかってきて

毎週3人連れて温泉に行くようになった。

子どもが2人のころ「1人は連れてってよ!」と

旦那に強く言っていたが(まじごめん。)

今は3人連れていくことになんの躊躇いもない。

3人連れていると「大変だねぇ」とみんな声をかけてくれるし

手を貸してくれたり、騒いでいても微笑んで見守ってくれたり、

周りの人たちの優しさに気づけて実はいいことばっかり。

でもやっぱり手は2本しかないから

3人同時に抱きしめたいときには手が足りない。

眠いとき、悲しい気持ちのとき、痛いとき…など

物理的にも精神的にも寄り添ってあげたい瞬間は

毎日たくさんあって。

誰かしら泣いている時間がどうしても出てしまう。

そんなときでも結局子どもたちに救われることが多い。

些細なことで笑ってくれたり、

「もう大丈夫」と私から離れてくれたり、

子ども同士で解決して機嫌をなおしてくれたり。

私1人でどうにかしようとしなくても大丈夫で

やっぱり子どもたちも笑っていたいって思ってくれてる。

泣きじゃくる時間は永遠に続かない。

冷静にただひたすら子どもたちに寄り添える自分でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?