見出し画像

まっすぐな「大好き」

昨日、娘を園にお迎えにいったら
保育士さんが教えてくれた話。

娘はひとつ年下のYちゃんとよく遊んでいる。
おうちごっこや病院ごっこを毎日しているらしい。
年齢も年齢なので(3歳と4歳)
ときには衝突することも。

そんなYちゃんが昨日の昼食時に
「(娘)のこと、Yだいすき」と
突然告白したらしい笑。
ほんとに突然だったから保育士さんも驚いたと。

それに対する娘の返答が
「えーYちゃん、いつも大嫌いって言ってるじゃん」
笑笑
「ありがとう」とか
「私も大好き」とか
軒並みな返しをしないところが
娘らしいなぁと、ある意味感心。

保育士さんが私に話してくれたとき
Yちゃんもいて
「(娘)のこと大好きなんだよねー?」
と保育士さんが聞いたら
平然とうなずいてくれた。
とても嬉しい気持ちになった。

小さな子どもの
まっすぐな「大好き」に
感謝と尊敬。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?