コロナ自粛で退屈な人必見!アニメ好き旅人おすすめの思わず一気見してしまうアニメ5選
はい、こんにちは。
相変わらずネパールで絶賛ロックダウン中のモン太です。
今回のテーマは思わず一気見してしまうアニメです。
皆さんも経験ありますよね。暇つぶしにちょっと見るつもりで見始めたら続きが気になり過ぎて止まらなくなり、げげ!もうこんな時間!?てなったことが。
今回は僕がこの余りある時間を利用して見てきた(ダメ人間)アニメの中でも、よりすぐりのアニメをご紹介します。
第1位 バジリスク~甲賀忍法帖~
全24話 完結済
いきなり1位から紹介します。おすすめ紹介系のブログを見る時、1位から見たい人なので。
このアニメは本当に1話見ると止まらなくなります。しかも全24話なので下手したらまる1日使って全部見てしまうくらい面白いんです。
ザクッとストーリー紹介すると、伊賀と甲賀の忍者同士の対決で最近は主流?になってきている能力者同士のバトルアニメです。個性的な忍法と頭脳を駆使したバトルがむちゃくちゃかっこいいです。
格闘漫画に有りがちなより強い敵が次から次へと現れるパターンではなく、格闘ゲームのように使用したキャラクターの特徴を最大限に利用できた方が勝つという感じです。わかりにくいですねwでも見たらわかっていただけると思います。
後、このアニメはダラダラしたシーンが全くないんですよね。ハイ次!次!次!てなる展開のテンポの良さはドラゴンボール並。まさに一気見してしまうアニメの王様です。
第2位 ひぐらしの鳴く頃に
全26話 完結済
このアニメはもうねえ、一言で言うならギャップです。
このオタアニメ全開な絵のタッチの女の子たちが殺し合うという、かなりエグいアニメですw
元々はサウンドノベル形式のゲームをアニメ化したもので、練り込まれたストーリーが話題を呼んで大ヒットしました。
ただこのアニメ。。。かなり怖いです。でもストーリー上にめり込まれたそのミステリアスな謎が気になりすぎてつい見てしますんです。そしてその謎はもちろん全部見切るまでわかりません。だから結局、最後までお付き合いしちゃいます。
簡単にストーリーを紹介したいところですが複雑すぎて無理ですwならやめとこうってなったらダメですよw
このアニメをいきなり見始めると訳がわからないと思います。なぜかというとこのアニメ、なんとなんの前触れもなくタイムスリップするんですw
始めて見た時は意味がわからなさすぎて、すぐネットで調べてしましました。この時点で僕はもうこのアニメにハマってしまってるんですよね。
全24話 完結済
そしてその全ての謎が解き明かされるのが【ひぐらしのなく頃に解】です。『解』は解答編ということです。つまり最初の作品が出題編になります。
ただ最初の作品でも出題と解答を繰り返しながら話が展開して行くのですが、この『解』を見るこよによって全てが繋がって本当にスカーとしますwしかも散々ドロドロと話が進んでいたのに、ビックリする程のハッピーエンドで終わるんですよね。この溜めて溜めて一気に出仕切る爽快感を是非味わってください。
第3位 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
全39話 完結済
今更紹介するまでもないですが、30年以上前から未だ尚続いていている名作中の名作です。
連載は1986年からスタートしているのですが、アニメ化されたのは2012年からでなのでアニメのクオリティーは非常に高いです。
ちなみに今現在アニメ化されているのは、僕が今回紹介した第5部までです(現在漫画は第7部まで)。
僕はジョジョの大ファンなのですが、今回のテーマ(一気見)で言うと3位ですね。僕が思うに一気見する上で大事な事は程よい話数と完結していることだと思っていて、その考えからすると長いし完結していないw僕、全39話て書いてますが、あくまで第5部が39話なだけであって最初から見るとそれはそれはすごい量です。
ただ、別に最初から見始めなくても十分楽しめる作品になっているので、試しに僕がすすめる第5部から見始めて面白いと思えば第1部から始めて見るのもありかなと思います。
なぜ途中からをすすめるかとうと、ジョジョはスタンドが出てきてからが本当に面白いからです。スタンドとは特殊能力を発動できる自分の分身みたいなもので、ワンピースで言うゴムゴムの能力みたいな感じです。
ワンピース、ハンターハンター、僕が先程紹介したバジリスクにも見られる能力バトルの原点がジョジョなんですよね。それまで肉体と肉体がぶつかり合う漫画が主流ったのでまさに革命をもたらした作品です。
そんな歴史的漫画をぜひアニメでこの機会に楽しんで見てください。
第4位 キングダム
第1シリーズ 全38話
第2シリーズ 全39話
第3シリーズ 現在放送中
もうベタすぎて書きたくなかったのですが、思わず見入ってしまうアニメを語るならはずせないですよね。
この漫画はまあ長いと思われます。戦国七雄と呼ばれる7大国が戦争して秦という国が中華全土を統一する話なんですが、2006年から連載がスタートしているにもかかわらず、まだ一カ国も打ち倒せていませんw
アニメももちろん長くなるんですけどね。これが長くても面白すぎて止まらなくなるんですよw
第1話を読んで『なるほど、この主人公2人が切磋琢磨しながら中華を統一していくんやなー』て思っていたら、いきなり1話目からそのうちの1人が死にます!『ええ!そんな!どういうこと!』てなって、はいもう止まらなくなってます。そして5日くらいキングダム漬け状態になりますw
健康を害してでも何かに没頭したい方はぜひキングダムをw
第5位 ふしぎの海のナディア
全39話 完結済
ちょっと古いですが1990年にNHKで放送されたアニメです。
最近はもうめっきり見なくなった超王道冒険活劇です。
主人公の発明家ジャンという少年がパリでナディアという美女と出会って一目惚れします。ジャンは自分が発明した人類初の飛行機にナディアを乗せ、彼女の故郷探しの旅へ飛び立つのでした。夢しかないわw
このアニメは僕が子供の頃に大好きだったアニメで、今回久しぶりに見返したんですが、やっぱり面白ろかったですね。昔このアニメを見ていた時のワクワク感とかを無駄に思い出して必要以上に感動してしまいましたw(余談ですが僕は子供の頃、ナディアに恋してましたw)ただそれはフェアじゃないなと思って5位にしました。
同じアニメでも子供のころと大人になってから見るのとでは、見え方が変わってきますよね。やっぱり子供のころの純粋な気持ちではもう見れないのですから、そう考えると子供の頃に見たアニメって財産ですよね。
ということで、僕のブログが皆さまの時間の有効利用に役立てば幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?