見出し画像

ドラクエ5『一期一会』縛り① ニセたいこう撃破まで

どうも、こんにちは。
今回の記事より一期一会縛りプレイ開始です。
(ルールについては下記リンクに記載あります。)



1.下準備

まずは人間キャラを主人公のみにします。
ごめんよ、ヘンリー。
彼が10年の奴隷生活を経て、シャバの空気を吸えたのは僅か1分であった。
そして出会いのために馬車を用意。
(ルール上、馬車はお飾りで使えないが)

奴隷解放後、即棺桶行き
タルから棺桶にランクアップしたとも言える
(イチゴは幻状態なので鏡花水月にかかっている?

2.仲間を求めて

 
さぁ、まずはオラクルベリー周辺から勧誘!
…と息巻くも勧誘対象が全然出てこない。
ホイミスライムはおろか、スライムさえ。
ガスミンクしか出てこない始末。。
縛り上、三体までしか運用出来ないし、、
どうせなら強いモンスターから勧誘しようとサンタローズ、アルカパまで足を伸ばす。
2度目の戦闘で起き上がるエビルアップル、
エンカはみ出しゾーンで欲張っての全滅など様々なイベントがありました。

青年期前半の要が.…
採用チャンスは1回しかないんだよ!
その機会を逃してるんじゃないよ!!
みんな1回はやったことあるやつ
逃げミスを繰り返し蹂躙される
優秀な耐性なので欲しかったパペットマン

3.パーティー完成、サンタローズ洞窟へ

昼夜問わず歩き回り、数々のモンスターを勧誘しブラウニー、ばくだんベビーが仲間に。
サンタローズの洞窟に入る前に4人パーティにしたいので、結局オラクルベリーに出戻る。
結果、パーティは以下のようになりました。

安心と信頼と実績のスライム
ようやく出来た4人パーティー

サンタローズ洞窟は、通常プレイと同じようにメタスラでレベル上げをし、ササっと天空のつるぎを回収して終わり。
メタスラもくさったしたいも仲間にならず。


4.いざ、ラインハットへ

関所越えとデールとの会話の為にヘンリーを蘇生するわけですが。。。
そうすると5人パーティーになるので、
モンスター1体を預ける▶イベント後にヘンリーをオネンネさせる▶モンスターを迎えに行く手順を踏みました。
縛りをする上で見落としていた手間だ、、。

そういうヘンリーくんも
ずっと棺桶にいた割に随分えらそうですね

新しいモンスターの勧誘活動をするも、
結果、神の塔含め誰も仲間にならず。
私的にはクックルーが好きなのでお迎えしたかったです。
ラーの鏡を手に入れたし、気を取り直してさぁさぁニセたいこう討伐に行くぞ。


5.ニセたいこう戦


出オチですみません。
フツーに負けました。ボコボコでした。
レベル・メンバー的にルカニ、ルカナンがないからぜんっぜんダメージが通らない。
②わらいぶくろは無限にマホトーンをしてくるし、そのタイミングでもえさかるかえんに包まれ、回復が間に合わず。
ザックリこんな感じでした。

ニセたいこう、再戦時にセリフが変わることを初めて知りました。

化けの皮が剥がれた状態で律儀に待ってくれてます

再戦時、レベル上げはせず。
①開幕スライム:スクルト、イチゴ:スカラですばやく守備を固める
②わらいぶくろ、ホイミスライムは呼ばれたら即ニトロの攻撃で処理
③マホトーンをされた場合、解除されるまで防御を徹底
これらを意識したら勝てました。
初回はかえんの頻度も多かったのか、、?

ニトロ居なかったからヤバかった

というわけでヘンリーとお別れし、ビスタから新天地へと向かうところで一旦終わり。
きっと、イチゴは甲板の上でかつての父との船旅を思い出したことでしょう。
洞窟にあった手紙を握りしめながら。。。

次回(②)へ続きます。
あとは勧誘結果まとめを置いときます。


6.勧誘結果まとめ

【勧誘結果】(勧誘順となっております)
ブラウニー(1/2)️⭕️
ばくだんベビー(1/32)️⭕️ 
おばけきのこ(1/16)❌
エビルアップル(1/2)❌
ドラキー(1/4)❌
パペットマン(1/32)❌
スライム(1/2)️⭕️
プリズニャン(1/16)❌
メタルスライム(1/256)❌
くさったしたい(1/32)❌
ドラゴンキッズ(1/16)❌ 
スライムナイト(1/4)❌
エンプーサ(1/16)❌
ホイミスライム(1/32)❌
さまようよろい(1/64)❌
ビックアイ(1/32)❌
クックルー(1/32)❌
ダンスニードル(1/32)❌
イエティ(1/32)❌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?