朝散歩のメリット

(本題に入る前にウォーキングイベント開催のお知らせ)
4月を迎え気温も高くなり、ウォーキングに適した季節がやってまいりました。
スタイルズでもウォーキングを開催します。日時は4月7日の水曜日、朝6時30分からです。朝から気持ち良く歩きましょう!

6時30分にスタジオに集合したら7時00分までの30分間のウォーキングです。このウォーキングは無料開催ですのでお代はいただきません。

各自お水やタオルをご持参下さい。上着やお荷物などがある方も、スタジオに置いておく事が可能です。準備運動とストレッチをしたら出発。ウォーキングに慣れていない方へは、手の振り方や足の蹴り出し方を簡単にレクチャーいたします。

セロトニン

朝のウォーキングにはメリットがたくさん有ります。まず朝日を浴びる事でセロトニンが分泌されます。セロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれ、気分をスッキリさせてくれます。朝から太陽の光を全身に浴びて、幸福感に包まれましょう。セロトニンはウォーキングなどの一定のテンポで行われる「リズム運動」でも分泌されます。つまり朝のウォーキングはセロトニンを分泌させるのに最適です。

オキシトシン

セロトニンだけではありません。途中に綺麗な花壇を見たり、桜が咲いている公園を通ります。これはオキシトシンを分泌させます。オキシトシンは別名「愛情ホルモン」とも呼ばれています。花を愛でる気持ちを持つことや、動物や仲間との触れ合いでオキシトシンは分泌されます。オキシトシンを多く分泌させるためにも一人で歩くよりグループで歩きましょう!

ドーパミン

ウォーキングの効果はまだ有ります。中程度の運動(早歩きで20分程度)であるウォーキングはドーパミンも分泌させます。ドーパミンは楽しい!嬉しい!気持ち良い!といった気持ちを感じさせる物質です。

ドーパミンが出るのは少し辛いことに打ち勝ったときや、少し頑張っているときです。ウォーキングなら少し早歩きをしたり、距離を伸ばしたり、最後に30メートルくらい走ってみたりする事がドーパミンの分泌につながります。


メラトニン

以上のようにウォーキングは人間が幸せを感じる三大物質「セロトニン、オキシトシン、ドーパミン」の全てを分泌させてくれます。これはもうウォーキングをやらない理由がありません!

ちなみにセロトニンは12時間から15時間後にメラトニンに変わります。これは眠気を感じさせる物質。日中にしっかりと太陽の光を浴びると、夜に眠くなるように作用します。寝不足なはずなのに夜になっても眠くならない人や、寝るべきでない時に眠くなる人は、セロトニンやメラトニンの不足が考えられます。睡眠の質や量に自信のない寝不足な人に朝のウォーキングはおすすめです。

脂肪燃焼効果


ウォーキングは有酸素運動なので脂肪燃焼効果ももちろんあります。朝食を食べる前に中程度の運動をする事で効果的に脂肪を燃焼させる事ができます。

食後では血中の糖分が先にエネルギーとして使われるので、なかなか脂肪の燃焼までには至りません。だからウォーキングは朝飯前にするのがおすすめです。普段歩いているスピードよりも、少し早いテンポで歩く事で、より効果的に脂肪が燃焼されます。ダイエット中の方にもウォーキングはおすすめです。

生産性の向上

朝からウォーキングをしてスッキリする事で、仕事の生産性やパフォーマンスも上がる事が分かっています。仕事に最適な朝のゴールデンタイムに創造的なお仕事をされている方なら、すぐにウォーキングの効果を実感していただけると思います。会社勤めをされている方にもウォーキングはおすすめです。



このようにウォーキングは年齢や性別を問わず誰にとっても効果的である事が明らかになっています。特に早朝のウォーキングはメリットが多いのでおすすめ。ぜひご家族やお友達をお誘い合わせの上ご参加ください。では4月7日にお待ちしております。

念のためスタジオの住所と連絡先を載せておきます。桜の下を歩くのはとても気持ちの良い経験でした。その後の朝食がいつもより美味しく感じられ、少量でも満足感を得る事ができます。今後も定期的にウォーキングを計画していますので、決まり次第お知らせいたします。

場所:東京都世田谷区宮坂3-24-4
電話:03-5426-2490
お問い合わせは こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?