見出し画像

好きな前奏ってありますか?


皆さんは好きな【前奏】ってありますか?

その曲自体も、もちろん大好きなんですけど、とにかく【前奏】にグッとくる曲があるんです。

前奏って、自分がその曲の世界に入る大事な足掛かりですよね。だから、私は結構前奏の良さに重きを置いて曲を聴いていたりします。

今回、とりわけお気に入りの3曲をご紹介致します。年代も曲の雰囲気もそれぞれ違うのですが、どれも前奏がとても魅力的なんですよ。

                        *

それでは、まず1曲目。

【君をのせて】


こちら、スタジオジブリの名作『天空の城ラピュタ』のエンディング曲です。ドーラ達と別れる際に、乗っているグライダーを翻す姿が印象的ですね。【パズーの溢れだすような想い】が上手く表現された秀逸な前奏です。

                        *

そして2曲目

【pretender】

こちらは比較的最近の人気曲。

『official髭男dism』が作ったこの曲、切ない失恋の心を滔々と歌い上げてます。前奏が流れると¨主人公¨の心情がこちらに流れ込んできます。【悲しいのに無理に微笑んでしまうようないじらしさ】を感じる素晴らしい前奏です。

                        *

そして3曲目

【真夏の果実】

こちら、もはや私が何も言うまでもないサザンオールスターズの超有名曲。

この前奏を聴くと、真っ暗な夜空に満天の星が見えます。真夏の気だるい生暖かさの中に広がる小宇宙のような、本当に美しい前奏です。

                        *

今、MUSIC STATIONを見てたら上の2曲が出てました。やはり名曲は時代を飛び越えるのでしょうね。

皆さんの好きな前奏はありますか?

私もこの休日に【素敵な前奏】探しをしてみようと思います。


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,507件

良かったらサポートお願いします🐺良い記事を書けるように頑張ります🐾