見出し画像

三陽スピリッツ:「積極的プラス思考」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
国分秀男氏(古川商業高等学校女子バレーボール部元監督)の言葉
 一、もうダメだ、無理だ”と思う「絶望諦め型」
 二、いやだけど、しょうがないからやるか〟という「消極的納得型」
 三、この苦しみが俺を磨いてくれる〟と考える「積極的プラス思考型」
結局、歴史に名を残すような偉人や成功者は、三番目の人間からしか
生まれません。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 国分秀男氏は、宮城県の古川商業(現・古川学園)高等学校で教鞭を執るかたわら女子バレーボール部を指導され、全国制覇十二回の強豪チームにまで育成されたすばらしい教師です。バレーボールの指導力もさることながら、人をとらえる感性もまたすばらしい!バレーボールの技術だけではなく、人としてのあり方をしっかり生徒に伝えて指導をされていたからこそ、何度も全国大会を制覇できるバレーボール部を育成できたのだと思います。
 国分氏は、「一、二、三のどのタイプの人間になるかは考え方一つです。お金がかかるわけじゃない。努力がいるわけでもない。時間もかからない。物事の見方をちょっと変えるだけでいいのです」とおっしゃっています。
 「絶望諦め型」「消極的納得型」で悩み多き人生を送るよりも、「この苦しみが俺を磨いてくれると考える『積極的プラス思考型』」で人生を送る生徒を一人でも多く育成すること!それが社会有為な男子を育成する本校の大切な目標なのです。

人間は頭の良し悪しや学力の優劣よりも
  何よりも人物ができていることが基本である
    中村学園 学園祖 中村 ハル

人間力向上しても委員会:KY先生(ペンネーム:困難好きなYoutuber)

福岡の中高一貫校で「令和の日本型教育実践校 No.1」を目指しています。サポートよろしくお願いいたします。