見出し画像

三陽スピリッツ:「知恵才覚」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
松下幸之助氏(パナソニック創業者)の言葉
 身を切られるような思いに悩みつつ、
 勇気を鼓舞してやってきた。
 崩れそうになる自分を自分で叱りつつ、
 必死で頑張るうちに、
 知恵才覚というものが必ず浮かんできた
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 うまくいかなかったり、悩んだりすることは、今まで深く考えなかったことに対して、きちんと向き合うきっかけとなります。だからこそ、乗り越えた時には、ひと皮むけて成長できるのです。苦しみに出会った時には「立ち向かう人」と「後ろ向きになる人」が存在します。苦しみに対して「後ろ向き」なってしまったら、新しい未来は開けません。まずは苦しみを受け入れ、苦しみに「立ち向かう」こと。乗り越えるためのエネルギーは、必ずそこから生まれてきます。もちろん三陽生には、ぜひ苦しみに「立ち向かう人」であってほしいと思うのです。必死で立ち向かったあとに、松下幸之助氏が教える「知恵才覚」(物事の道理がよく分かり、機転がきくこと)にたどり着くのです。
 「苦しい時が上り坂」という言葉があります。ドイツの思想家フリードリヒ・フォン・シラーの言葉です。上り坂は、疲れて時間がかかるし、苦しいことばかり!でも諦めないで1歩ずつでも進んでいけば、最後は大きな視界が広がってきます。三陽生が登校時に毎日上っている三陽坂も、凛々しい男に成長するための試練なのです。
---------------------------------------------------------
 リスクを取ることと逆境とは違う。
 壁をいかに乗り越えるか、という
 チャレンジ精神がなくては
 充実した人生を送ることはできない
  江崎玲於奈(ノーベル物理学賞受賞者)
---------------------------------------------------------

人間力向上しても委員会:KY先生(ペンネーム:困難好きなYoutuber)

福岡の中高一貫校で「令和の日本型教育実践校 No.1」を目指しています。サポートよろしくお願いいたします。