見出し画像

三陽スピリッツ:「難路を選ぶ」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
出光佐三氏(出光興産創業者)の言葉
 一つの目的を達成するのに
 非常に楽な道と非常に苦しい道とがあるとする。
 苦しい道をとっても楽な道をとっても、目的は達せられるが、
 どちらを選ぶかといえば、我々は敢えて難路を選ぶ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 出光佐三氏は、小説「海賊とよばれた男」のモデルになった方です。福岡県宗像市に産まれ、宗像大社に対する信仰心が厚かった事、皇室を熱く崇敬した事でも知られています。彼のビジネススタイルは、利益至上主義に走らず、常に信用を重んじるものでした。側近として長年仕えた方が「一度も『金を儲けろ』と言わなかった」と語っているほどです。彼は日本人が昔から大切にしてきた和の精神、助け合いの精神を重んじた人でもありました。
 本日の三陽スピリッツは、そんな出光佐三氏の人生の生き様を示す言葉です。「苦しい道をとっても楽な道をとっても目的は達せられる」そんな時には楽な道を選ぶ人が多いと思うのですが、出光氏は「我々は敢えて難路を選ぶ」として人生を全うされました。「日本人にかえれ」という言葉も、出光佐三氏の言葉です。日本人が古くから大切にしてきた和の精神・互譲互助の精神、自分たちの利益ばかりを追求するのではなく、世のため人のためにことを成す!「日本人にかえれ」という言葉には、そうした思いが込められています。

人間力向上しても委員会:KY先生(ペンネーム:困難好きなYoutuber)

福岡の中高一貫校で「令和の日本型教育実践校 No.1」を目指しています。サポートよろしくお願いいたします。