見出し画像

三陽スピリッツ:「教えてくれなきゃ」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
一龍斎 貞水氏(人間国宝の講談師)の言葉
 教えてくれなきゃできないって言ってる人間には、
 教えたってできない
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 皆さんは「くれない族」という言葉を知っていますか。今をさかのぼること1984年第1回の流行語大賞で銀賞を受賞したのが「くれない族」という言葉でした。曾野綾子さんの著書「老いの才覚」の中にも「くれない族」という言葉が登場します。「くれない族」とは、親・兄弟が「してくれない」、先生が「してくれない」、友達が「してくれない」等と始終口にし、絶えず他人を当てにして生きている人の総称です。曾野綾子さんは、どんな若い人でも「してくれない」と言い出した時がその人の老化の始まりで、自分の老化の進行の度合いは、どれだけ頻繁に「してくれない」という言葉を発しているかで分かると主張しておられます。皆さんの中にも、いつも「してくれない」と言って、知らず知らずのうちに老化が始まっている人がいませんか?年を重ねた老人は、身体も自由に動かなくなり、思考力・判断力も劣ってきます。ですから、「してくれない」と言って様々な支援を求めることは当然のことですが、老人でもない人々がみんな「くれない族」と化してしまっては、日本の将来が危ぶまれます。そのような「くれない族」に一喝を与えてくれるのが、今回の三陽スピリッツ一龍斎貞水氏の言葉です。
くれない族から脱却するために常に次の3つを意識を忘れてはいけません。
 1.依存心を捨てること
 2.自分に自信を持つこと
 3.失敗を恐れないこと
「人が自分に何をしてくれるのか」ではなく、「自分が人に何ができるのか」という考えを抱けるようになることが“人間”として一番重要なことなのではないでしょうか。

Ask not what your country can do for you;
 ask what you can do for your country.
   John F. Kennedy
国があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、
あなたが国のために何を成すことができるのかを問うて欲しい。
 ジョン・F・ケネディ(アメリカ第35代大統領)

人間力向上しても委員会:KY先生(ペンネーム:困難好きなYoutuber)

福岡の中高一貫校で「令和の日本型教育実践校 No.1」を目指しています。サポートよろしくお願いいたします。