見出し画像

三陽スピリッツ:「徳あるリーダーを目指す」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
新浪 剛史氏(サントリーHD社長)の言葉
 リーダーには最終的にはやっぱり徳がなければならない。
 徳を積むためには、難しい問題から逃げずに考え抜く、
 まさに堅忍不抜の精神が必要
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 リーダーの条件は、“先見性”、“実行力”、“統率力”等いろいろあげられますが、やはり一番抜きんでて素晴らしいと思うのは“人間的魅力”だと思います。その人間的な魅力を新浪剛史氏は“徳”と呼んでいるのです。ただこの“徳”は一朝一夕には身に付くものではありません。どんな試練に会おうとも、その試練に真正面から向き合い、それを乗り越えていく!「天は乗り越えられない試練は与えない」ことを信じ、常にチャレンジ精神旺盛にして事に臨む!そのような行動を通じてこそ、真のリーダーとしての風格が身に付くのだということを、新浪氏の言葉は我々に教えてくれているのではないでしょうか。
 要介護の母親に13年間で5000枚もの葉書を送り、映画『キセキの葉書』のモデルにもなった脇谷みどりさんが、次のようなことをおっしゃっておられます。
「考えて、実践して、挫折して、
 また、学んでいく中で自分自身も打たれ強く、
  したたかで、とてつもなく豊かな心になっていく」
この豊かな心こそ、リーダーに求められる“徳”であると思うのですが、皆さんはどう思われますか?

     『才能を伸ばし、
        人としての徳を身につけることは、
              辛く、苦しいことだ。』
                                               (吉田松陰)

人間力向上しても委員会:KY先生(ペンネーム:困難好きなYoutuber)

福岡の中高一貫校で「令和の日本型教育実践校 No.1」を目指しています。サポートよろしくお願いいたします。