見出し画像

三陽スピリッツ:「一道を貫く」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
鈴木宣之氏(元プロ野球イチロー選手の父親)の言葉
 1つのことを成し遂げた人のことは、
 人は必ず認めてくれる。
 男ならあれこれ迷わないで1つの道を行け。
 1つの生き方を貫くことが一番価値のあることだから、
 好きなことをどこまでもやってみることだ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 アメリカ大リーグで数々の偉業を成し遂げ、人々に大きな夢と感動を与え続けてきたイチロー選手の生き方に学ぶべきことは多いのですが、今日の三陽スピリッツでは、そのイチロー選手を育てた父親 鈴木宣之氏の言葉に注目したいと思います。
 鈴木宣之氏は、イチロー選手をどちらかというと褒めて育てたそうです。“欠点を突くより、長所を大いに伸ばすこと” を心がけ、いいところに目をつけて、子供にやりがいを与えるという教育です。ですから、イチロー選手には「常に自分が一番いい選手だと思いなさい。だけど有頂天になってはいけないよ。いつも態度は控えめにしなさい」と教えていました。またイチロー選手の野球センスの良さにも気づいていた鈴木宣之氏は、「絶対にプロ野球選手になれる!」と言い続けたそうです。時々一緒にお風呂に入りながら、「いいか、イチロー、男というものはな、何でもかんでもできるというわけにはいかない。1つのことに集中し、それを極める。たくさんの道ではなく、1本の道をどこまでも進んでいけば、その道はやがてあらゆる道に通じるんだぞ」と伝えていました。それに「中学までの義務教育だけで社会では十分通用するから、中学までは文武両道で行きなさい」とも付け加えていたそうです。ですからイチロー選手は、中学まではガリ勉で、東大にも行ける学力があると言われていたほどでした。

 子どもへの接し方には様々あると思いますが、子どもの能力をきちんと見極めて、その子にあった言葉をかけてあげることは、とても大切なことです。イチロー選手を育てた父親鈴木宣之氏が実践した“欠点を突くより長所を大いに伸ばす”こどもの教育法から、大いに学ばなければなりません

人間力向上しても委員会:KY先生(ペンネーム:困難好きなYoutuber)

福岡の中高一貫校で「令和の日本型教育実践校 No.1」を目指しています。サポートよろしくお願いいたします。