見出し画像

三陽スピリッツ:「良樹細根」


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
鍵山 秀三朗氏(イエローハット創業者)の言葉
 根が広く深く張っていれば、いい木になる。
 根をおろそかにして良樹になることはない。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 「根」は,水や栄養分を吸収する植物にとってはとても大切なものです。自 分の体を支えるだけでなく太くなった根は,栄養分を蓄えておく役割もあります。人間も同じです。涙をこらえて悲しみに耐える。愚痴を言わずに苦しみに耐える。言い訳をしないで批判に耐える。 怒りを抑えて屈辱に耐える。そのような苦境に耐える時、“人間の根”は深くなるのです。植物が地面の見えないところに根をのばし、栄養を蓄え成長していくように、人間も見えないところに深く根を下ろして生きていかなければなりません。イエローハット創業者の鍵山氏の言葉「根が広く深く張っていれば、いい木になる」は、私たちが“人間の根”をしっかり育んで生きることを示唆してくれる言葉なのです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「道」
長い人生にはなあ
どんなに避けようとしても
どうしても通らなければ
ならぬ道というものが
あるんだな
そんなときはその道を
黙って歩くことだな
愚痴や弱音を
吐かないでな
黙って歩くんだよ
ただ黙って
涙なんか見せちゃダメだぜ
そしてなあ
そのときなんだよ
人間としての
いのちの根が
ふかくなるのは
  みつを
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

人間力向上しても委員会:KY先生(ペンネーム:困難好きなYoutuber)

福岡の中高一貫校で「令和の日本型教育実践校 No.1」を目指しています。サポートよろしくお願いいたします。