見出し画像

セクシーな関係

梅シロップは、梅に砂糖をまぶせると浸透圧の力で水分が引き出され、シロップになる
氷砂糖を使用するのが一般的で、上白糖やグラニュー糖よりも溶けにくく、ゆっくりじっくりと梅のエキスを引き出してくれる

氷砂糖が溶けたら梅をなるべく早くに取り出した方がいいのは、浸透圧で梅の実にシワがより、固くなってしまうから

暑くても暖かい飲み物を飲むように心掛けているが、梅シロップは、氷たっぷり炭酸水割りで飲むのが大好き

今日も朝から暑い
この暑さで体ごと溶けてしまいそうだが、自分から出るのは汗
梅と氷砂糖との関係とは程遠く、完熟した女になるどころか、ナメクジに塩だ
家から出た瞬間、縮んだ

しかし仕事ではないため、ちょっとしたエネルギーが太陽光により発動した
昨日ほどのパワーはないが、今日はのんびりと過ごそう

読書をしたい

私は読書初心者なので、生活との両立が下手だ
主にミステリー小説を読む事が多く、結末が気になり一気読みしてしまう
そして家事に全く手がつかなくなり、さらに読むのも遅いため、生活に支障が出てくる
なので、4月から勉強を取り入れてみたため、読書はお休みしていた

溜まっている
ウズウズする
居ても立っても居られない
どれから読もう
表紙をめくってしまったら、本の世界から戻れない
ここは慎重に考える

野良犬から読む事に決めた

決めたところで、急激にお腹が空いてきた
今日は、超熟女先輩にお勧めされていたお食事処に行くと決めていたので、まずは腹ごしらえからすることにした

1680円


昨日とは比べ物にならない美味しさに感動した
刺身が凄く甘いのと、エビフライのエビが、噛んだ瞬間「プリっ」と言った
唐揚げに見えるのは薩摩揚げ
どれもこれも美味しかった

さぁ、これで家に帰って読書ができる


なかなか読書をしようとしない自分がいる
今日は、何か色々考えたい日のようだ


今考えている事は、セクシーについて


セクシーという単語は

①”性的魅力がある”、という意味での使い方
②”魅力的”、”関心を引く”、”面白い”という意味での使い方


性別問わず、セクシーな人に惹かれる

数年前私が、自分が窮屈に思ってしまっている考えを、少し言い回しを変えてくれた方がいた

昔から私は自分なりのルールを作っていて、
「それは自分の中でルール違反だから」
と会話の中でポロリ


そしたらその方は、

ルールは、変えるためにあるんだよ



とおっしゃった
その時は、それはルールを破る事になってしまう、妥協だ、と思った覚えがある

しかし数年経った今、その言葉は私の中で凄く生きており、活躍している
あれから、少しずつ自分の考えを変えていくようにしてみた
基本自分に甘いため、ガチガチのルールではない
変えてみると、自分の至らなさに良く気付くようになった
謙虚に考える大切さも学んだ
変えてみるって、良いことしかない

仕事上でのこと 人間関係のこと 自分の生活のこと


いい言葉をいただけて感謝
私にとってその方は、大切なセクシーな人となった



私は梅で、私を取り巻く環境、人、物が氷砂糖
40年モノのシロップは、まだ未完成
浸かりすぎてシワシワで硬くならないように気を付けねば
何を持って完成かわからないが、甘い完熟女になれますように



梅シロップって、セクシー




noteでの出会いに感謝します
                ☺︎マティ☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?