見出し画像

2024/4/1-4/7のトレーニング

6月のニセコクラシックに向けた筋持久力向上期。具体的にはL3,SST,L4を沢山やる時期。


4/1月 レスト・整骨院

前日の4時間エンデューロの疲労がバリバリ。整骨院で思う存分マッサージしてもらった。優勝の報告をしたら、自分のことのように喜んでくれて、アミノ酸系のサプリドリンクを2本プレゼントしてくれた。

4/2火 朝:L3インターバル、夜:SSTインターバル

苦手な中強度を克服するために、まず細切れブロックから始めることにした。定番のCarsonも連日やるにはきついと感じるくらい苦手。
ZWIFTにちょうどいいメニューを見つけたので、強度に慣れるまではしばらくこれをやることにしよう。

朝:83%FTPX4minX8本
夜:89%FTPX4minX9本

朝:ERGなし
夜:ERGあり

4/3水 鈴鹿出張

朝軽くアクティブリカバリー。週末にF1GPをひかえているタイミングで、街全体が活気づいていた。


夕食では、相手方の責任者がシマノ鈴鹿ロードで3位に入った人で、しかもマシンがS-WORKSのTARMAC SL4(いつの!?)ということで、大いに打ち解けることが出来た。
「みよしさんのマシンは?」
「TARMAC SL7です」
「もちろん?」
「エスワです」
奮発してS-WORKSにしたご利益があった。

4/4木 出張帰り・L3インターバル

くらもりさん、たくおさん、わたるさんと。少し疲れているので強度は下げ気味にして、85%FTPX4minX9本。
ガーミンに「疲れています」と忠告を受けた。こんなステータス初めてだ。まさか翌週まで続くとは。

4/5金 L3インターバル

わたるさん、やまもとさんと。85%FTPX4minX9本
本当は漸新性の原理で強度を上げたかったけど、翌日に重要な練習が控えているので前日と同じ強度で。でも、前日より楽にやりきれた。一週間やったおかげでいくらか耐性がついた気がする。

心拍計のノイズが酷い

4/6土 房総練習150km/5時間

がんばるぞ

高岡さんと150kmノンストップ練習をさせていただけることに。

が、スタート直後から雨。予報では時間とともにやむはずだったけど、どんどん強くなる。寒さはさほどではないが、とにかく雨で視界が悪いのと、タイヤが滑るんじゃないかという悪いイメージを持ってしまい、下りが全く下れなかった。
走行後高岡さんからタイヤの空気圧が高いとアドバイスをいただいた。確かに、荒れ気味の路面で跳ね気味で、接地感を感じられなかった。タイヤはGP5000S TR 28CでF4.2/R4.4。通常はF4.0/R4.2にしているが、今日は長丁場なので少し空気が抜けるかもと高めにしたのは誤りだった。

5時間で摂取した食料は以下の通り。雨中にグローブ越しだと、口で開封するような単純動作でも、各メーカーによってやりやすさ・やりにくさが大違いだった。同じような作りに見えるが、切断ラインがちょっとずれただけで中身が出にくいものがあったり、切込みが小さくてなかなか切れないものがあったり。練習でもっと試行錯誤しよう

100%付き位置だったけど、無事に雨の中150km走りきれてよかった。しかも予定より20分早く走り切ることができた。とても疲れたが、とても学ぶことの多い贅沢な一日だった。

帰宅後は、ドロドロに汚れたウェアとシューズを洗濯して、マシンを洗車してようやくライド完了。RX BIKEに行こうと思ったけど、横になったら動けなくなってしまった。

ジャージのおしりがドロドロ
靴下もドロドロ
マシンもドロドロ
トレーニング効果満タン

4/7日 実走でSST20minX3本

今日はRX&COのタナカさん・ヤシロさんとヤビツ峠へ行く約束。が、5:30ごろ外を見ると結構な雨量。出発の6:30まで1時間だけどこの雨はそう簡単にはやまないだろう、と、思っていたら知らぬ間に二度寝をしてしまい、起きたら7:30になってしまっていた。雨はやんでいたが、今から出ると一時間以上待たせてしまうのと、昨日の疲労が予想以上に大きかったため、お二人でヤビツを攻めていただくことに。ごめんなさい。

午後になって路面も乾いたので、一人で外を走ることにした。
平地SST20minX3本。信号やコーナーがあるのでどうしても平均はL3程度まで下がってしまうが、メーター読み値は常にSST範囲にあるように意識して走った。
ローラーでのSST走は苦手だけど、実走だとパワーを出しやすい、というかローラーはパワーをかけ続けるのがしんどい。バイクが動かないので局所的に疲労しやすいのか、実走の空冷が強力なのか、実走は脳疲労しにくいのか。

相変わらず心拍計のノイズが酷い

CTL&ATL推移

3/31(日)レース後
CTL:92、ATL:99
 ↓
4/7(日)練習後
CTL:92、ATL:101

4/4以来ずっと「疲れています」が続いている。4/8のレストでどれくらい改善するだろうか。

4/4のときよりメッセージが厳しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?