見出し画像

2024/03/15-03/17名古屋ライド

友人が出張で名古屋に行くとのことなので、トレーニングも兼ねて自走で会いに行くことにした。初日は浜松まで走って友人と会食、二日目は刈谷まで走って名古屋で飲み会、三日目は実業団選手たちに知多半島を引きずり回されて新幹線で帰宅した。


3/15金 川崎〜浜松 243km/TSS313

ただのロングライドではなくトレーニングの意味を持たせたいと考えて、なるべく止まらずに走り続けることを意識した。
コンビニでトイレ時についでに食べ物飲み物を買って補ったので、休憩らしい休憩は取らなかった覚えがある。クリート調整とホテル予約で小停止したぐらいか。

午前5時スタート
午前7時 国道134号との浜須賀交差点
遠くに臨むは江ノ島
8:40箱根路の碑
9:50登坂終了
箱根湯本からの登りは3倍前後で1時間弱だった
先々週の雪が残っていた
芦ノ湖と富士山
12:20由比あたり

この後、藤枝に入ったあたりから、向かい風と横風が強くなり、ペースが落ちた。

17:45天竜川

わたるさんがお迎えに来てくれた。「そろそろ来る頃かな」と天竜川〜袋井区間を往復していたらしい。当然すんなり会えるわけもなく、ドラクエIIのサマルトリアの王子状態だったがついに会えた。

国道1号を往復してれば会えると思ったらしい

その後、仕事を終えたおぐっちさんとも合流。おぐっちさんの案内で、有名な「さわやか」へ。実は今回が初さわやか。いつ見ても混雑しているので入れなかったが、今回は待ちの少ない店舗まで案内してもらった。
店員さんが乾杯を誘ってきたので、一緒に乾杯!
おぐっちさん、わたるさん、ごちそうさまでした。

初さわやか。美味!

ホテルは浜松駅前のビジネスホテルに泊まった。自転車も室内に入れさせてもらえて一安心。ランドリーには漫画が沢山あり、思わずはじめの一歩を読みふけってしまった。

ここでお別れ
ランドリーが漫画喫茶状態
はじめの一歩

洗濯や充電など諸々の準備をして、日付が変わる前に眠りについた。zzz…


3/16土 浜松〜刈谷 95km/TSS102

起床自体は6時頃だったが、今日は夕方までに刈谷に着けばいいので時間に余裕がある。ということで、チェックアウトギリギリに出発。

9:50 いざ出発
10:40 浜名湖
11:30 愛知県入り
この辺りから車の運転が荒くなってきた

豊川のあたりで一回迷子になったが他には特にトラブルもなく15:30ごろ刈谷のホテル到着。洗濯や充電などの明日の準備をして、友人たちとの飲み会のために電車で名古屋へ。

見慣れない路線図は楽しい
名古屋駅構内は大勢の人で溢れていた
乾杯!

時計回りに、けんすけさん、しるさん、りゅうてんさん、ポチさん、わたるさん、くらもりさん、めつさん、みよし (で合ってる?)

途中、レッドブルチンチロリンなる丁半賭博をした。2つのサイコロを振って、ゾロ目なら無料、偶数なら半額、奇数なら倍額倍量。
36通りの目の出方のうち、ゾロ目は6通り、偶数は18からゾロ目を引いた12通り、奇数は18通り。なので、それぞれの確率は1/6,1/3,1/2。これは悪くない。7人挑戦して、1人無料、4人半額、2人倍額、だったかな?僕は奇数で倍額でした。

カイジさながらの丁半博打が始まった

価格の期待値は700円となり、通常価格の600円より高くなるので、お店的にはどんどんやってもらったほうがいいのか?つまり、これはサービスに見せかけた客単価を上げる巧妙な罠?と酔った頭でぼんやり考えてた。

期待値=1200*1/2+300*1/3+0*1/6=700
倍量は重くて片手では持てなかった

21時頃解散。とても楽しい会でした。
明日は、JBCF強豪戦士であるりゅうてんさん、神田さんに、地元の練習コースを案内してもらう。23時頃就寝。zzz…

迷子の形跡が見て取れる

3/17日 知多半島 116km/TSS205

6時起床。万が一にも寝坊してはいけないと心配していたけど、余裕だった。
神田さんと8時に刈谷駅集合で案内していただく。ロングライド荷物類一式を神田邸に置かせていただき、大変助かりました。ありがとうございます。
30分ほど走って、りゅうてんさんとの集合場所の佐布里池(そーり池)へ。さぶり池ではないです!

神田さんとりゅうてんさん

知多半島の背骨のアップダウンコースを先端の羽豆岬(はずみさき)まで走って一休憩。40km強もの区間を車も信号もなくノンストップで走り続けられる環境はとても偉大だ。

左が知多半島、右が渥美半島。ライドしたので完璧に覚えたぞ。
野間灯台
こんなフリー雑誌があった。こんな女性はいなかった。

帰り道は、西海岸の海沿いを快走。前を引く割合は、4.9:4.9:0.2ぐらい。ずっと二人に牽いてもらった。
道中、おやつに醤油味のアイスをいただいた。

盛田??
SONYの創業者の盛田氏ではないか!
醤油味のアイス

お昼は、TEXAS KING BURGERなるお店でいただいた。ボリュームもあり、味もとても美味しかった。ハーレー乗りのおじさんがたくさん来ていた。

テキサスバーガー+ストロベリースムージー
凄いボリュームだった

帰り道に、愛三工業の練習コースにもなっている通称「知多のジャンキーストレート」なる5kmほどの直線道路を快走。

ジャンキーストレート

ライドが終わって神田さんのお宅についた直後に雨。ギリギリセーフ。多分りゅうてんさんは降られてしまったと思う。
一息ついた後は、神田さんのご厚意で最寄りの新幹線の駅まで車で送っていただきました。さすが神田さん。名前からして神。

神に三河安城まで送っていただいた

新幹線内では、僕の予約席に男が寝ているというアクシデントがあったが、ビクビク隣りに座ったら次の駅で降りていった。
今は、新幹線輪行は指定席を取る必要があるので、大変。

新幹線輪行は自由席では出来なくなってしまった
これにて3日間の人と会いまくりライドも無事走了


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?