見出し画像

2024/4/8-4/14のトレーニング

6月のニセコクラシックに向けた筋持久力向上期。先週は緑色のメニューが多かったが、今週は黄色も取り入れた。


4/ 8(月) レスト・マッサージ

先週の土日もしっかり走ったので完全レスト&整骨院の日。しかし、薄々感じていたのだが、マッサージを受けた翌日は体がパンパンになってしまい、しっかりと狙ったトレーニングが出来ない。月曜のレスト日の翌日も高強度が出来ないのは好ましくない。院長ともスタッフの方ともせっかく仲良くなったけど、日曜日もやっている院を探すべきか。悩ましい。

4/ 9(火) 朝:Z2、夜:20分走⇒失敗SST

朝は1時間ほどZ2走。
夜は、たくおさん、くらもりさん、わたるさんと、20分走。
この日は雨上がりで気温も湿度も高いうえに、マッサージ翌日でとても脚がだるく、とても嫌な予感がした。案の定だめだった。FTP強度でなんとか10分持たせたけどそこで沈没。残念。
グラフは真っ赤でいかにも頑張ったように見えるけど、自動判定されたFTPベースなので赤く見えるだけ。

唐辛子みたいな色

4/10(水) 朝:SST、夜:SST

朝:89%FTP3minX5本(写真無し)
夜:88%FTP10minX5本(Sweet Spot Pyramid)
朝は脚が動かないのでSSTでも十分きつい。もっと早く起きてもっとエンジン始動に時間をかければいいんだろうけど、ついギリギリまで寝てしまう。夜はFTP強度で15分X2本を計画していたけど、疲れていたのでSST10分X5本に下方修正。

SST50分積み上げ

4/11(木) ワークアウト2本立て

今週は黄色の練習を中心にしようと思っていたので、連日でも何とかやれるCarson-1を選択。Max.HR151bpmだったのだが、以前は150bpmに到達せずやりきれた気がすると思って2023年に行った同メニューを調べてみた。

  • 5/8:DNF

  • 10/2:151bpm

  • 10/18:DNF

  • 10/25:153bpm

  • 10/29:151bpm

  • 11/9:DNF

どうやら気のせいで、毎回151-153bpmあたりのようだ。この-1を選ぶときは、基本的に疲れ気味だがSSTをやりたいときなので、心拍数は強度の割に高めになる。

そのまま立て続けにもう一本ワークアウト。Z2とZ3の中間強度をベースに2分に1回L4。普段ならなんてことはない強度だけど、Carson直後で太ももが疲れていてしんどかった。

4/12(金) ZEAL Japan Friday Race(A)

今週末は、久しぶりにレースも重い練習もないのでZwiftレースに出ようと、定時退社。帰り道に見た日没が綺麗だった。日没前に帰宅出来る時期になったのを実感。

アクアラインバスから

Innsbruckring 3Laps 26.6km 16位/出走33人(+56.54)

PW Ave.229/NP 261
HR Ave.153/Max.168
https://www.youtube.com/watch?v=OrOjpIdQSPY

懐かしの金曜インス。周回コースの中盤で訪れる約1分のきつい坂(Leg Snapper)が最大の勝負どころで盛り上がるコース。毎周回この坂で集団後方が千切れて小さくなる。8-10倍で1分弱踏み続けなくてはならないので、よほど調子がよくないと集団ゴール出来ない。今回は最終周まで残れたが、残念ながらこの坂で脱落してしまった。

最終周回には先頭で入ったぞ
最後の坂で垂れてしまった

4/13(土) 修善寺ライド120km/5時間

RX&COのコミュニティで週末の練習を募ったところ、チャレンジロードに出走する高岡さんを応援に行こうと話がまとまったので修善寺CSCまで走ることにした。
7:30川崎を出発して、なるべく休憩は手短にすることを意識。
ルートは、藤沢まで国道1号、鵠沼海岸から国道134号、小田原からは国道135号で宇佐美まで行って亀石峠を超えるルート。確か、鵠沼海岸・小田原・宇佐美でコンビニに入った覚えがある。奇しくも国道が切り替わる地点だった。

小田原城
宇佐美周辺の海岸線

宇佐美から亀石峠に向かう道で、左右の細かいカーブが続いて、それぞれにバンク角がついているので路面がうねっている場所。ご存知ですか?

レース開始15分ぐらい前にギリギリ間に合った。

30代の部は内房レーシングの古谷さんが優勝、40代の部は高岡さんが優勝。

30代は内房の古谷さん

帰りは修善寺駅から輪行。西山さんは帰りも自走とのことでした。

4/14(日) V坂インターバル5本+2本、SST20min

前日が低強度長時間だったので今日は高強度をしようと、よみうりランドのV坂でインターバルをすることにした。
V坂の近所にお住まいの田中さんを誘ったら付き合ってくれるとのことだったので、2人でインターバル2分走X5本。その後も2本走ったが、本当に全力を出し切ってしまいもうダラダラ走るだけになってしまったので、目標の10本には届かなかったが終わりにした。
やはり人と走ると、見栄と意地の効果で限界突破出来る。ありがとうございました。

巨人への道(長嶋茂雄書)

帰りにRX BIKEに寄って、ゼッケンプレートホルダーを購入。

格好いい!

家までの帰り道、せっかくなので100kmに到達させようと、埠頭の方に寄り道して20分ほどSST走。定番ルートから少し外れたところで信号のない周回コースを作れたので、次はそこでノンストップ練習をしよう。

CTL&ATL推移

4/7(日)練習後
CTL:92、ATL:101
 ↓
4/14(日)練習後
CTL:96、ATL:115

いい感じでCTLを積み上げられている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?