見出し画像

【RXレースレポート】2024/3/31 ツールドひたちなか  キングオブエンデューロ40代の部 優勝


【概要】

今月3本目のレースはツールドひたちなか。2時間X2本の合計タイムを競うキングオブエンデューロの40代の部にエントリー。
このレースにエントリーした狙いは、
①6月のニセコに向け、高強度で長時間走る経験を積む
②4月の群馬CSCに向け、苦手なコーナリングテクニックを向上する
の2つ。

【目標】

  • 4時間垂れずにしっかり走り切る。出来れば先頭集団で。

  • 落車しない、させない

【結果】

  • 午前:40分ほどで脱落。カテゴリー4位(+1:34)

  • 午後:カテゴリートップ(-2:43)

  • 午前+午後:カテゴリー優勝

  • 落車に繋がるような危険な場面はなかったが、非常に苦手なコーナーが2箇所あり、自分も後続もインターバルがかかり無駄足を使ってしまった。テクニック面で反省の多いレース。

矢印の2箇所で毎回苦労した

【レース内容】

試走

念入りにコーナーを確認。所々落ち葉が落ちており、極力踏まないようにそしてバイクはなるべく倒さずリーン・イン気味で曲がったほうがよいと考えた。恐らくこの判断は正しかったと思うが、レース速度にまだ技術がついてこず外に膨らんでしまい、減速して凌ぐことが多かった。

補給

自分の経験だと、2時間以内のレースなら補給はそこまで気を遣わなくてよいが、それを超えるとパフォーマンスへの影響が大きい。今回は2+2=4時間なので、慎重に吟味。
レース中の食料は、ソフトフラスクに詰め替えたゼリーを午前午後それぞれ1本ずつ。
飲み物は、パラチノースを溶解したボトル2本。通常のスポーツドリンクだと、高強度時に胃が痛くなってしまうのだが、パラチノースだとそれが起きないことに気づいて以来とても重宝している。

胃腸にやさしい

レース間の休憩(30分)では、羊羹とコーダエナジージェルを摂取。食べすぎず、少なすぎずを意識。

午前の部

キングオブエンデューロ(2時間×2本)全体で30人位でスタート。チームからは、高岡さん、マコッチさん、ヒグラシさん、みよしの4人。
スタートこそ前方だったものの、コーナーのたびに車間を空けてはダッシュで追いつくを繰り返してしまい、最初の2,3周で息が上がってしまった。
ずるずる後方へ下がっていくと、先週骨折したしたばかりのマコッチさんがいた。ここじゃだめだ、と言われもう一度上がっていくと、高岡さんがアタック。必死でついていくが、何回目かのアタックで限界となり開始40分ほどで早々と千切れてしまった。
単独走で何周かして苦手コーナーのコツを少し掴んだところで、集団を見つけたので合流し、そのままゴール。カテゴリートップの方とは、1分30秒ほど差がついてしまった。

午後の部

午前の部では千切れてしまって意気消沈したが、まだ諦めるタイム差ではないと気を取り直して午後の部へ。マコッチさんから「あそこじゃだめだ」と改めてアドバイスをいただき、位置取りとさっき掴めたコーナリングの2点を意識してレースに臨む。
午後はコーナーでの遅れもだいぶ小さくなり、修正の手応えを感じた。30分ほど経過した頃に、登りで高岡さんがアタック。自分を含む数名がしがみつこうとしたが残れたのはボンシャンスの選手だけで、高岡さんとボンシャンスの2人が逃げ、ヒグラシさんと自分を含む10人ぐらいがそれを追う形となった。しばらくしたらボンシャンスの選手が落ちてきて合流。高岡さん一人を、残りで追うという形になった。
この10人には、自分と同カテゴリー午前の部1位の選手が残っていたので、逆転勝利するためには、自分だけが集団に残り、その選手をどうにかして集団から切り離す必要がある。
観察していると、その選手が苦手としているコーナーがわかったので、その選手が最後尾、自分がその前でコーナーに入った周回で、やや減速気味でコーナーに入り、立ち上がりのダッシュを強くかけて何とか切り離すことが出来た。しかし前との間が思ったよりも空いてしまい、危なく自分も中切れスレスレのところだった。
その後は、だいぶ風も出てきたのもあり、落車しないこと・させないことに最大の注意を払いゴール。無事に逆転勝利することが出来た。

【収穫・反省】

とにかくコーナーで膨らんでしまうのを直さないといけない。午後に多少なりとも修正できたのはよかったが、頭を低く押さえる・目線・インの膝、あたりの基本を、意識せずともスムーズに出来るように。
また、午後まで4時間垂れずにしっかり走ることは出来たが、午後の部ラスト30分くらいは脚の筋が時折ピクピクし始めてしまい、筋持久力の不足を感じた。折しも、4月からはL3,L4でしっかり踏み続けることにフォーカスした強化期が始まる。実りある2ヶ月にしたい。
午前の部:TSS144/Max.HR172/Ave.HR147
午後の分:TSS130/Max.HR174/Ave.HR146


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?