見出し画像

2024/03/18-03/23のトレーニング

6月のニセコクラシックに向けたインターバル集中期間の四週目。高強度インターバルトレーニングはお休みの週。


3/18月 レスト日・整骨院

三日間で470km/623TSS走ったので当然レスト日。ただ、動けなくなるような激しい筋肉痛はなく、全身が疲労している感じ。関節の痛みとかも特に無し。
仕事後は整骨院へ。先生からは「今日は足の筋肉がいつもより張ってない」と言われた。大半が低強度だったので、筋肉は特に張ってない自覚はあった。さすがプロは触ってわかるものなんだな。
帰宅後は、整体を受けた日の常で、とても眠くすぐに寝た。

3/19火 ビルドアップ走

多少疲労は残っているが、レストにするほどでもない。でもインターバルトレーニングをこなせるほどでもない、ということでビルドアップ走をすることにした。最後は脚が痛くなって終了。
負荷は階段状に上げているのに、心拍はきれいに直線状に上がるのが面白い。ちょうどよい負荷の上げ方なんだろう。

3/20水 RX&CO金目鯛伊豆ライド 220km/TSS315

RXBIKEの春先の恒例行事である伊豆へのロングライドイベントに参加。総勢20人くらいの大規模ライド。速度別に数人ずつの班に分かれたり、体力に応じて輪行を組み合わせたりして、全員たっぷり走らせてもらいました。

集合地点の小田原までノンストップだった
小田原で休憩

昼食は、稲取にある「徳造丸」という海鮮料理屋さんでいただいた。

ここまでのライドログはこんな感じ。

この後、石川さゆりで有名な「天城越え」をヒルクライム。高岡さんはウィンブレを着替えて後ろからスタートするというので、4月からお店のスタッフになるという学連選手の方と二人で登っていたら、残り1/3ぐらいのところで追いつかれ、そのまま二人とも置き去りにされてしまった。

10km/600mぐらいの峠だった

食後のログはこんな感じ。200km走って修善寺駅で解散。

修善寺で解散だったけど、JRの三島駅まで大した距離じゃないし、乗り換えが面倒だなと思ったので、さきほど一緒に登った新しいスタッフの方と三島駅まで自走することにした。ところが、走り出して10分ぐらいで大粒の雪が降ってきた。幸い10分もしないでやんだけど、降り続けたら大変だった。
トータル220km走って無事走了。

3/21木 レスト

この一週間たっぷり走ったのでレスト。ポケカラでCHEMISTRYを歌って就寝。

3/22金

今日は在宅ワークの日で昼休みにZwiftができるので、有効活用したい。昨日レストだったし今週はレスト週なので、何かしら現状測定をしたい。ということで昼にPPOテストを急遽決行。

昼:PPOテスト(自己ベスト更新)

1年以上前の2022/11に記録した自己ベストを+3W更新。最近のベストだった2024年始に比べると+5W。今年2月のインターバル期開始時に比べると+12W(これはちょっと比較対象が低すぎたか)。
先週行った各種現状評価と合わせるとこんな感じ。どこかのタイミングで5分走をもう一度やりたい。

  • 20分CP:自己ベスト-6Wまで盛り返した。スランプの底は脱したと思う。

  • 5分CP:突っ込みすぎて完走できず失敗。副次的に意図してない3分CP更新。多分5分も更新できると思う

  • Zwiftランプテスト:自己ベスト更新

  • PPOテスト:自己ベスト更新

夜:ZEAL Japan Friday Race (A) 11位/出走25人 (+12sec)

PW AP250/NP262
HR ave160/max175
https://www.youtube.com/live/pNqoNBUrAa8?si=IS899oeO6iJASW5V

金曜日20時のZEALレースに参加。先週金曜日は浜松にいた。あっという間に一週間が経ったな。
翌々日にしろさとTTがあるので、筋肉にダメージを与えないように意識して走る。途中で何度かアタックがかかり、その度に集団が小さくなり最後は15人前後になった。ラスト1周で2人逃げが発生。ブリッジに2人が行ったが、それに乗れず、残った10人ぐらいの集団になった。ラスト500mで早がけしたけど、残り200mで捕まってゴール。

心拍計のノイズがひどい

3/23土 アンチドーピング講習

明日はしろさとTTなので休養日。JBCFの真岡芳賀ロードレースを見ながら、アンチドーピング講習をEラーニングで受講完了。
明日のTTの準備をして、このnoteを書いておやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?