2024/03/04-03/10のトレーニング

6月のニセコクラシックに向けたインターバル集中期間の三週目。


3/4月 アクティブリカバリー・整体

昨日のエンデューロの疲労が激しい。朝30分ほど回して軽く汗を流してアクティブリカバリー。
仕事後は整体へ。先生に「疲れ切って哀愁漂ってる顔してるよ」とからかわれた。いつもは施術時間の半分くらいは、弱点であるインナーマッスルのトレーニング時間だが、今回はひたすらほぐす時間にしてもらった。
帰宅後は、とても眠くてすぐに寝た。爆睡。珍しくガーミンに睡眠を褒めてもらった。

睡眠「良い」は激レア

3/5火 LT1×1時間

相変わらず疲労。いつもは火曜日は高強度の日なのだが、低強度1時間に変更。

3/6水 ショートインターバル

2日経って、ようやく疲労が抜けてきたのでトレーニング再開。メニューに迷ったけどショートインターバル。このメニューをやりきった後は、達成感、疲労感、爽快感、多幸感がどっと押し寄せてくる。
先週と同じ強度なのに、心拍がやや低かった。

先週より心拍が低い

3/7木 LT1×1時間

夜にくらもりさんとLT1で1時間。一人だと長くてたまらないけど、話しながらならあっという間。Bペーサーのつもりが、気がついたらペーサーが行方不明になってた。

話しながらだとあっという間

3/8金 Zwift - Race

ZEAL Japan Friday Race (A) 21位/出走32人 (+1:30)
PW AP254/NP265
HR ave160/max169
https://www.youtube.com/live/vcaWu4T_Q6U?si=x2burL_SqzpTv_-G

相変わらず金曜ZEALはきつい

毎週金曜日は、20時からの金曜ZEALレースに可能な限り参加している。最後まで残れるかどうか五分五分なハイレベルなレースで、今回は2/3ほどで脱落してしまった。ラストはグルペット内でゴールスプリントがあったけど、見送り。
これまではポイント練習を日-火-木に行って、金曜日にご褒美の意味を込めてレースに参加してたけど、ちょっと(かなり)オーバーワーク気味なので、ポイント練習を金曜ZEALレースに置き換えてみようと思う。
水(SI)-金(レース)-日(LI+ウェイトトレ)、または、金(レース)-日(LI)-火(SI+ウェイトトレ)といった感じかな。

30分弱でこれはかなり高強度

3/9土 LT1×1時間・TTポジション確認

朝練でLT×1時間。30分くらいしてようやくエンジンがかかってきた。エンジンがかかるまでは、Z2でもきつく感じる。

後半は調子が出てきた

お昼は、再来週のしろさとTTに向けてTTバー装着してポジション確認。TARMACのハンドルはエアロ断面なので普通のTTバーはつかないけど、とあるメーカーのとある型番がついた。お店(RX BIKE)に相談して、試行錯誤して取り付けてもらったおかげ。やはり、実店舗は偉大。

3/10日 ゴルビー(分割)、神宮外苑クリテ観戦

お昼から神宮外苑クリテに行くので、朝のうちにゴルビーをしておこう、レスト区間を減らして早目に準備しようとしたら、失敗した。

3本で失敗

お昼は、神宮外苑クリテの観戦へ。後半に慶應の大前選手を含む5人逃げが出来たけど、最終周回で追いつかれてしまった。


帰りにRX BIKEでヘルメットのお買い物。安全性とエアロに優れるモデル。

朝やり残したゴルビーのやり残しが気持ち悪かったので、帰宅後ゴルビーの続き。

残りの2本をやって帳尻合わせ

最近、筋持久力がとても落ちてる気がする。SST,FTP近辺の練習をそろそろ始めるか、まだ早いか迷ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?