見出し画像

31週目 7/29-8/4


雑記

・またすっかり更新が途絶えてしまった。土日にまとまった時間がとれなかったり、平日夜やる気が出ずにいました。特に先週の平日はずっとやる気がない状態。昨日今日やるべきことができるようになってきたので回復?

・一方だけが話題を出すような会話しかしない友人との時間が結構辛い。人ってみんな自分のことを話したいという欲があると思っているから、お互いがお互いのターンを作りつつ、話題を出して意見を交換する、というコミュニケーションのスタイルが一番自分にとっては心地いい。でも「人はみんな話したい生き物」という前提に立つと、なんとなく相手に質問する比率を上げようと心がけてしまって、相手の会話だけが広がるような場合が時たまある。仲のいい友人のほとんどはそんな私の癖を気遣ってか、途中「どう思う?」と私に振ってくれる。私はそういう友人の対応にすっかり甘えているので、時々全くそういうことをしないで、永遠と自分の話をする人に出会うと、どうしようもなくて居心地が悪い。落ち着かない。話に終わりが見えなくなる。この自分のアプローチを変えていかないと、苦手な人が増える一方だ。

今週観た映画

Mondays/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない

ユカスタPodcastでMamiさんがおすすめしていた映画。

そもそも映画をよく見る方じゃなかったけど、広告代理店の描写がリアルだとか、細かいところが面白いとか、あんまりシリアスな映画じゃなさそう、という感想を見て興味があった。たまたまそこにたまたま映画一本見るのによさそうな時間ができたのでスムーズに見れた。長さもちょうどいいし、散りばめられている小ネタのくだらなさと、メッセージの普遍性の温度差が逆に心地よかった。

その他コンテンツ

今週美味しかったもの

やたら電車の広告でも見るこれ、心底美味しかった。期間限定らしいけどあと5回くらい食べたい。ミルキーな苺。苺の味が自然で、でもミルク的な味も濃くて満足。

ハーゲンダッツ紅苺

今週のオンライン英会話

Native camp習慣ログ

先週は本当にひどかったので今週は気合いいれていきます。デイリートピックっていう新しい教材が良い感じ。フリートーク選ぶよりもレッスンでの発話量が確保できる。

今週の運動

ステッパー習慣ログ

こちらも先週はあまりできず…そのせいでちょっと体重の減りが緩やかになってしまったのでちゃんとやりたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?