あれもこれも欲しい はたらこ(1024文字)

働きたくはないけれど、欲しいものが多い。

数ヶ月前にえいやとSpotifyを解約してからというもの、CDが欲しくてほしくて仕方がない。

月500円程度をあれにつっこんで、それにAmazon Primeに250円あたりを納金していたから、月に750円くらいCDに使ってもいいんじゃないかって思っているけどさ、少ない。

インターネットをうろついて、ふと目に止まった、踊ってばかりの国『世界が見たい』を買ってしまった。そうして流したのだ。

CDを噛ませて音を吐かせる。アルバムタイトルでもある「世界が見たい」から、「セレナーデ」までが流れていく。その最後、無音を破って『Flower』の「tonight」が運ばれてきた時に本当に仰天してしまった。まさに聞きたかった曲だったから。

次は『Flower』が欲しいなあ、『光の中へ』も欲しいけれど、なんでもかんでもは財布が許さない。

あとは赤い公園の『消えない』も買いたい。なんでか不思議なものだけど、『消えない』が僕には一番いい感じなんだよね。


ずっと無欲だと思っていた。違う、満たされていたんだ、と最近思う。

この世界は素晴らしく、失業率が2.6%で、まじで仕事を選ばなければお金が得られる。しっかりと行政が機能し、我々が最低限度の生きる傾向を示せば保護もされる。日本国籍だけなのだろうが。

それに加え各種サブスクも充実していて、都会の隅っこの家賃サブスクは3万、音楽や映画、新聞もテレビをサブスクして1万、ご飯も2万あれば好きに作れる。6万でいいんだ、だから、不満がない。

でもそれはなんだか、繋がれている気分になる時がある。なぜなら物理的に、どこにも行けないからだ。どこかに行くことは、僕にとって重要らしい。

家賃と光熱費以外のサブスクを引き払ってみて、なんとなく鬱屈としている。

愛もそうだ。恋愛は、ある意味でサブスクの要素がある。これも期せずして解約の憂き目にあったわけだが……

つまり僕は、現在満たされていない。満たされていないと欲が湧く。単純だ。CDが欲しい。おいしいご飯が食べたい。あとは……! あとはネ……! なんだろう、難しいな、

まだ欲初心者かもしれない。


タイトルはきゃりーぱみゅぱみゅの「きゃりーANAN」から。昔の人は強かったと思う。希望があったんだろう。僕は彼らほどの希望がない。それは単純で、ゴールも見えない、伴走者も競争相手もいないマラソンに、なんの動機が湧くだろうか、という話。一世代前はゴールが見えなくとも競争相手がいたし、もう一つ前の世代では伴走者がいた。そしてもう一つ前は、それが正しかったかはさておきゴールが見えた。今は……ゴールの数が多い。

ただ、僕はどうやら走るつもりらしい。ぜひ頑張ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?