60kg→45kg! 私のダイエット法(運動編)

こんにちは、ナティーです!

前回にひき続きダイエット法の紹介ということで、今回は運動について話していこうと思います。前回も言いましたが、ダイエット成功への近道は運動と食事です。運動は苦手、出来れば運動無くして楽に瘦せたいという方も多いとは思いますが、これから紹介していくことの一つでもいいので生活に取り入れてみてくださいね!!

✓運動


ジョギング

私はまずジョギングから始めました。脂肪を燃焼するには有酸素運動が最も効果的だからです。しかし、ジョギングはハードルが高いと思います。私は、ジョギングで消費カロリーを増やし、食事も改善することで3か月で4kg痩せました。ただ、ジョギングは脂肪燃焼効果も高いのですが、やりすぎると筋肉も分解していってしまいます。なので、既に肥満体型ではなく、より細くなりたいという人には筋トレが最もおすすめです。また、ウォーキングはハードルが低く、健康にもとても良いので、隣の駅まで歩いてみる、など歩くように意識して生活すると良いと思います。


筋トレ

今も私は筋トレを続けています。筋トレの効果については様々なメディアで紹介されているのでご存じの方も多いと思いますが、ダイエット効果で特に嬉しいのは、基礎代謝を上げることができることですよね!また、シェイプアップにはもってこいで、2週間、いや、1週間ほどで効果が目に見えてわかります。

しかし、筋トレの欠点は続けるのが難しいところ。。。同じトレーニングを続けていると飽きてきたり、モチベーションが下がるとノルマのように感じて面倒くさく感じてきたりします。

なので私は、いつも違うYouTubeの筋トレ動画を見ながらトレーニングをしています。また、毎日続けるのは結構辛いので気が向いた時にやる、というようにしています(超回復のためにも2,3日あけてトレーニングした方が効果的ですし)。今日も筋トレしなきゃ、という変なプレッシャーが無いので、自然と続けることができます。やはりダイエットには気の持ちようも大切ですよね!

HIITトレーニング(タバタ式トレーニング)

おそらく名前を聞いたことがある人は多いと思います。全力で20秒動いて10秒休憩を8回繰り返すというトレーニングで、わずか4分でかなりの運動効果が期待できます。追い込むのが大変でたかが4分でもかなりキツイですが、とても効果があり魅力的なトレーニングなので、トライしてみる価値はあります。YouTubeにもHIITに関する動画がたくさん上がっているので、どれか挑戦してみるのも良いと思います!

また、HIITについてはメンタリストのDaigoさんがとてもわかりやすく魅力的に説明してくださっているのでそれを見てモチベーションを上げるのも良いです!

お風呂ダイエット(高温反復入浴法)

1回での入浴で約300~400kcalを消費できる入浴法です。
300kcalはジョギングでいうと約30分!最近、その消費カロリーの高さから人気が増しています。

やり方について簡単に説明しますね。

まず、お湯の温度を42度~43度にします。

1.かかり湯をする

シャワーを足から浴びて、だんだん体温を上昇させる。

2.胸まで浸かる

胸の辺りまで浸かり、1分間入浴。

3.肩まで浸かる

ゆっくり肩まで浸かり4分間全身浴。

4.5分間休憩

お風呂から出て5分間の休憩。(私はこの間に髪や体を洗います。立ちくらみがする場合はゆっくり休んでくださいね!)

5.再入浴

再び肩まで2~3分間入浴。

6.5分間休憩

7.再び肩まで浸かる

最後の2~3分は結構キツイけど、ラストスパート!頑張る!!

8.水を浴びる

手から徐々に水をかけていく。

1回でかなりのカロリーを消費するので、貧血や高血圧の方には適しません。自分の体調と相談しながら行ってくださいね!


以上が私のやっていた、また今もやっているトレーニング法です。ぜひトライしてみてください。また、私も日々様々なトレーニング法について調べてトライしてみています。新たに効果的なトレーニング法がわかったらまたその度に紹介しようと思うので楽しみにしていてください。 では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?