見出し画像

予備試験勉強記録(初学者です) 1

こんにちは、ナティーです。

私は現在法学部生で、司法予備校に通いつつ予備試験の勉強をしています。

今、勉強始めて1年半くらいで、まだ合格まで数年かかりそうですが、これからちょこちょこ記録として、その日勉強したこと、新しく試した勉強方法等を投稿していこうと思います。

まず、最近(2022年2月前半)は、短答式試験対策メインで、短答の過去問(憲・民・刑)ばかりを解いてます。

私の場合、基礎知識のインプットが完全ではなく、短答式試験も危うい状態なので、これから短答式試験(5月)まで短答過去問に集中したいと考えています。 確かに、論文と並行してやるべきであることや、論文式試験の方が山場であることはわかってはいるのですが、論文は今まで何度か解いてきましたし、基礎知識がない状態では起案で全く手がつけられないので、基礎知識定着のためにも短答式に全振りしていきます。

今のところ、憲・民・刑それぞれもう少しで体系別過去問集を解き終わる見通しです。2周目からはスピードアップするので、まあ間に合うかなと思ってます。(まあヤバめではあるのですが、、、)

それが一段落したら、商・民訴・刑訴・行政の短答過去問に入ります。このうち商法以外の3法は、ほとんど知識がない状態なので、もう一度、基礎講義から聞き直しつつ、進めていこうと計画してます。

勉強時間は、今まで10時間弱でもっと増やそうと思っていました。 しかし、「10時間やらないとできないほどの目標なんか目指さない方が良い、10時間一つのことを集中してやることはできない、効率が下がるだけ」ということを聞き、確かに効率が下がっているように感じたので、最近は最低1日5時間ポモドーロ・テクニックを使って勉強することにしました。 
25分✕10回です。

この方法にしてから、1日に解く問題数は少し増えましたし、余った時間は、もう少し勉強するか、ボディメイクや創作活動に使っていて、1日がさらに充実しました!

ポモドーロ・テクニック、もう少し試してみようと思います!
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?