2024年をどう生きるか

こんばんは。めぐたんと申します。

今年初めての投稿になります。
昨年は大河ドラマ「どうする家康」を毎週末に視聴して記事にしていましたので、それ以外では久しぶりの記事になります。

2024年は不穏なスタートになってしまいました。1月1日に能登半島地震が発生し、2日は羽田空港で日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突する事故が起き、3日、4日では山手線で切りつけ事故や火災などが発生しています。

天災には人間は逆らうことができないと知っているものの、昨年からの世界情勢の不安、岸田政権下での増税による生活苦、国内の治安の悪化など暗いニュースを毎日目にする様になり気分が滅入ってきました。しばらくニュースの報道からは距離を置きたいと思います。

新年最初の記事ですので今年の目標を書きたいと思います。
23年の年始にプライベートの目標を始めて意識して立てたのですが、
お陰様でとても充実した2023年を過ごすことができました。
また30歳を超えて、人生の終わりは自分では決めれないんだなということ、死生観を意識するようになりました。なので自分がしたいと思うことをしたいと思います。

今年は下記の4つの目標を設定しました。

1.FP2級の合格
2.家計の収支の仕組の簡略化
3.YouTubeを始める
4.ドラムを楽しむ

1-2の目標を立てた意図は、お金の悩みから少しでも解放されたいと思ったからです。お金は人生の全てではありませんが、人生の選択肢を増やしてくれます。またお金に対しての知識を持つことで損をすることがなくなります。人生の選択肢を増やせるように行動していきたいと思い、この目標を掲げました。

3-4は完全に趣味です。
YouTubeは収益化するぞ!とかは全く考えていません。動画の企画・編集が面白そうだからやってみようというノリです。また撮影だったり編集のスキルは今後の人生で大きく役に立ってくると思います。

ドラムも趣味ですね。趣味でドラムを5年程やっています。
基礎練習を徹底してフォームを安定させてエイトビートの技術を高めたいと思います。昨年はライブを1回しか出れなかったのでもっと出たいと思います。

皆さまが有意義な1年を過ごせるようにお祈りします。
お互いに健康に幸せに暮らせるように頑張っていきましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?