見出し画像

双子の日

2月5日
『ふたつ』と『ご』で今日は双子の日です。

実は私、双子の長女として生まれました。

双子って、珍しいねと言われたのは小学校に上がってから。それまでは意識した事は全く無く、なんら他のみんなと変わり無い姉妹の感覚でした。
高校に上がるまでは学校も一緒だし、もちろん家でも一緒なので、仲良しの友達がいつも一緒🤝❣️
みたいな感じでした。なんでも共有して、両親よりも良き相談相手でした。ただ次女の妹はしっかり物、勉強も出来ましたね😓

中学3年のある日
私のクラスメイトの男の子から、私の妹に手紙✉️を渡してくれと頼まれました。いわゆるラブレター❤️

ん?何?なんだそれ⁉️
一卵性の双子なので、見た目はそっくり、なのに私は眼中に入って無いのか、、、

その頃から比較される事を意識して
→目立ってはいけない、
→→余計な事は言わない
→→→黙っている方が安全 
→→→→思っている事は口にしない 
なんてスパイラルに入っていきました。

多感な年頃だった事も有り、段々と大人しい自分に作り上がっていきました。
 
そんな自分で長年生きてきて、ふと、何か足りないなーと思ってきたのです。何忘れてないかなーと。

というのも今、自分が自分らしくいる幸せを学んだから、振り返る事が出来るようになり、
あの頃は自分を隠す事が自分を守る事だと無意識に選んでいた事に気づきました。何十年もかかりましたが、そこに気づき、手放す事が出来ました。

今はとても軽くなって、自分が自分に戻っていく過程を楽しんでいます。毎日幸せ、感謝です。

そんな気持ちで人生を過ごしてみたいと思いませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?