見出し画像

それ質問かい?

常々思っていることがある。


質問してもいいですか?
っていってるけど
全然質問してない人がいる。



質問って、何かしら自分でやってみたり
考えてみたり 進んでいくうちに
ぶち当たってしまった時に
する行為な気がするのだけど



なにもやってないのに
「分かりません」っていうのは
果たして質問なんだろうか?
とおもう。


なんでも質問をしなさい
という抽象的なことを言う
大人に触れてきたのだから
仕方がないと言えば仕方がないが
いつも私はこの類のやり取りをきいて
モヤっとする。


だから私も第三者に
質問してもいいですか?

何したらいいですか?

って聞かれると
何も答えられない。


質問は

一から教えてくださいってことでもないし
答え合わせでもない


もし私が初見の場所で全く右も左も分からない
そんな状態の時だったとして
質問いいですか?のあとに
何したらいいですか?とは言わないと思う。


もし言うとしたらそうだな。


あの、質問よろしいでしょうか?
初めてで右も左もわからず
何をしていいかわからない状態です。

今のこの状況で
指示をもらうとしたら誰に聞けばいいでしょうか?


とかかもしれない。


うん。なんか
やっぱ端折ったらダメよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?