見出し画像

前庭神経炎っていうやつ

朝起きた時に突然もんの凄い眩暈に
襲われた。
上下左右がわからなくなって
自分の位置も定かじゃなくなった。


紙芝居のように
目の前の風景がすごい速さで
右から左に流れていく。


目を瞑ってても
ぐわんぐわんするのがわかる。


やっべ〜。


私は危険を感じた。


前に目眩は何度もあったけど
小一時間起きれないほどの
ものはなかった。


なんかおかしい。
今までのとは全然違う。


滅多に病院には行かない私だけど
ちょっと怖くなって検査も兼ねて大きな病院へと行った。




聴覚検査や、CTなどもとって
眩暈に関する現代医学で必要な検査は全て終わった。


が全て異常なし。


というところから推測した結果
前庭神経炎
というところに着地した。


確定ではないけど、今の所って感じらしい。


私はどうやら風邪をひいていたらしい。
全く自覚がなかったけど
この風邪から引き起こされた眩暈だった模様。



子供の頃に
バットを軸にぐるぐると回って
三半規管を一時的に乱れさせて
どれだけまっすぐ歩けるかゲームをした人も
いるだろうと思うが
あの状態がずっと続いているというと
わかりやすいかもしれない。


ずっと引っ張られてて
ずっと目が回っている。


気分も悪い。
吐き気もする。


うん。でも大丈夫。
昨日が10の目眩だとすると
今日は3くらいに収まっている。


風邪と聞いたら
温めて、体を冷やさないように
風邪に対する対処をすれば良いと思ったのだ。


ちょっと効果があったみたいね。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?