見出し画像

桜を見て 日本縦断一人旅、 ついでに 北海道

 4月13日 昨日でさくら計画の箇所は終了しましたが、ついでに北海道を放浪します、とりあえず宗谷岬に向かいます。

海陽丸 江刺

 江刺、海陽丸記念館を訪問しました。海陽丸の復元したものの展示と海底から引き上げた遺物が展示されています。江戸時代末に座礁沈没した物を昭和50年頃から引き上げ整理してきた様です。
朝一番9:00開館と同時に入りました。

海陽丸記念館
幕府がオランダに発注して造船された
大砲の打つ手順が再現されています

余市蒸溜所 北海道

 見学ができそうだったので、飛び込みで行きましたが、工場見学は事前予約3日前が必要でした。博物館と売店は入れたのでそこだけ見てきました。レストランもあるのですが、コロナでクローズしていました、もう開けても良いのでは。

博物館の中にある試飲(有料)

試飲料金は激安の様に思います。全部飲んだら帰れなくなるかも、何かつまみも欲しい。工場見学をする際は、無料で試飲もできる様です。

試飲メニュー

売店には蒸溜所限定品が多く置いてあり、ついつい買い込んでしまった、どうするのかな。

売店

桜も咲いていないかと探しましたが、博物館の前に1本ありました。しかしまだ硬いつぼみでした。工場の周りにはまだ桜はありそうですが、見学はできなかったのでどのくらいあるのかよく分かりません。
桜と試飲両方を楽しみたかった、残念。

博物館前の桜
まだ硬いつぼみ

今日は行けるところまで行こうと思いましたが、早めに留萌で泊まります。

ついでに、つづく・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?