見出し画像

桜を見て 日本縦断一人旅、 #15 静岡 神奈川 東京

 3月30日 昨日夕方小雨だったが、今日は晴れていた、ただし富士山には雲がかかっていて、裾野だけ見えていた、静岡側からの富士はまた今度見よう。

富士霊園 静岡

 ここは霊園の中の桜です。朝一番7時過ぎだったので人出はほとんどなく、ひんやり、凛とした桜並木でした。200mくらい直線の道路傍に4重に植えれれています。壮観というか絶景というか、他では見たことのない桜並木です。高低差も10m以上あり、下からも、上からも見応えがあります。

4重の桜並木

 ここはちょっとひんやりしているせいか、七分咲きくらいで、再来週くらいまでは楽しめそうです。

七分咲き
桜100選の碑

小田原城 神奈川

 危うく神奈川をスルーしてしまうところでした。富士霊園を出た後、東京の町田と友達と昼飯を食べる約束があって、次の小金井公園と町田とどっちが近いと検討していたら、神奈川が抜けていることに気づき、急いでカーナビに小田原城を追加。
 小田原城の桜も七分咲きくらいで、まだまだ見れる状況でした。ここは桜がいっぱいあるわけではないですが、良いところに桜が植えてあり、桜と建物のバランスが良いと思います。

小田原城
まだ七分咲き

岡崎城と同じ様に藤棚がありました。

藤棚
桜100選の碑

小金井公園  東京

 東京は車が混むので東京の100選でも一番西にある小金井公園にしましたが、それでも混んでいて移動に時間がかかりました。それでも駐車場にはすんなり入れて良かったです。ここは広くで桜だけでなく色々な木や植物があり桜はその中の一部ですが、それでも大変広い、園内をかなり歩き回りました。桜は満開から散り始めで、風が吹くと綺麗な桜吹雪になっていました。

小金井公園
チューリップもありました(パンジー?も)
満開

ここは、名所100選の地ですが、碑が見つかりませんでした、広すぎです。

一本桜の綺麗なのがありましたありました

 小金井公園を後にして、埼玉の大宮公園に向かいましたが、渋滞で疲れ果ててしまし、宿泊先にたどり着くのがやっとでした。明日は千葉、茨城、栃木あたりまで行ければ・・・・

つづく・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?