見出し画像

桜を見て 日本縦断一人旅、 #8 愛媛 広島 島根

 3月23日 今日は朝から雨、折角のしまなみ街道なのに残念だけど、雨なりの楽しみ方もあるかな。今治城からスタート、城の中には入らず外からのみ。
さすが、造船の町、今治、市役所に巨大なスクリューが展示されている、ゆっくり見たかったが先を急ぐ。

今治市役所

大三島 伯方の塩 愛媛

 しまなみ街道の途中、大三島の伯方の塩の工場に立ち寄り、塩ソフトクリーム(ソフトクリームに塩を振りかけたもの)を食べた、ソフトクリームを久しぶりに食べたので良く分からない。工場の見学をしたが、この日はメンテナンス中?だったのか動いていなかった(工場の撮影は禁止)。バカな話だが、伯方の塩は博多で作っていると思っていた、今治の伯方島が発祥だったとは・・・・

ピンク色の塩を振りかけてもらった

鶴姫公園 大三島 愛媛

 伯方の塩の工場に行く途中に、鶴姫公園というのがあった。藤の花が有名らしいが、桜も良いらしい。まだ川沿いのソメイヨシノは咲いていなかったが、別の桜は満開だった。

鶴姫の像と桜(ソメイヨシノではい)
ほぼ満開
何桜かな?

上野公園 広島 庄原市

 ソメイヨシノはまだ咲き始め、七分咲きの桜もあり、ここも雨が残念。
今週末桜まつりとなっていたが、まだ無理かな。

寒いからまだかな
今週末から桜祭り
ソメイヨシノかな?

斐伊川堤防桜 島根

 川沿いにあるためか、六分咲きくらい、土砂降りの雨なのが残念、さすがに花見をしている人は一人もいない。週末には桜まつりらしく、屋台が並んでいた、晴れる事を願う。

いい桜並木
雨でしっとり
まつりのぼんぼりも準備オッケー

 朝は小雨だったが夕方近くになると土砂降り残念。明日、鳥取、岡山、兵庫、週末に大都市(大阪、京都)に入りたくないが迷う、田舎で週末をやり過ごすか、どうする。

つづく・・・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?