見出し画像

桜を見て 日本縦断一人旅、 #19 富山 新潟

 4月4日 休息後の再スタートだ、朝一番、富山の城址公園に向かう。休息の後だが、今日は長い長い新潟路があるので疲れそうだ、挫けずに行こう。

松川公園 富山

 富山城址公園の横を流れる松川の公園、遊覧船乗りばあたりの桜はほとんど散っているが、橋を挟んだ川下側の桜はまだ散り始めで十分楽しめる状態。
ここは夜桜を遊覧船に乗って見るのがいい、特に花吹雪の時期と会えば大変いい。下流ではいたち川と合流して神通川に流れ込むが、いたち川沿いの桜も美しい。

遊覧船乗り場の桜
下流側の桜はまだ散りかけ
桜の名所100選の碑
桜の種類によっては今が満開

4月7日から9日、3年ぶりに全日本チンドンコンクールがある、以前は桜の満開時期と一致していて、花見会場を練り歩いてくれていたが、今年はずれているのか。

チンドンコンクール

高田公園 新潟

 桜は満開、若干散り始め、広い公園内多くの桜があり、以前より植樹されて広がっているように思われる。7月にはハスの花も咲きそれも大変美しい。出店が多数出ていて平日だったが人出が多く、行列ができている屋台が多くあった。
残念なのは駐車場が2kmくらい離れていて1000円の駐車場とシャトルバス有料片道200円かかる、地方の花見会場としては高い。

桜並木と7月にハスが咲く堀
出店も多数
桜並木
桜の名所100選の碑

大河津分水公園

 桜はちょうど満開。分水の施設から2kmくらいの桜並木が続いており、歩いてゆっくりと花見ができる。並木の端の駐車場に停めたが、桜並木の長さを見てびっくり途中まで行って、中間地点あたりにある駐車場に停め直した。夕方4時くらいで人出は少なかった、出店は出ていなかったが催し物がある来週末には出店も出て賑わうのかな。

長い桜並木
信濃川(千曲川)から分水
桜の名所100選の碑

4月16日に花魁道中の催しがあるようで、ちょうどその頃は桜吹雪きで良い感じだと思います、晴れることを祈りたい。

花魁道中

 明日は新潟から福島へ向かう予定、残すところ東北、北海道だが、東北の桜は美しいと期待している、なるべく多くの場所を回りたいぞ。

つづく・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?