見出し画像

桜を見て 日本縦断一人旅、 #24 秋田 青森

 4月9日今日は晴れました、いい天気の中の花見です。秋田と青森で移動距離も少なめです。

千秋公園 秋田

 お城跡(久保田城)の公園、城址は公園になって残っているのは大変多いです。桜はほぼ満開(九分咲き)、まだ散り始めてはいません。桜まつりは13日からですが、まだ露天は出ていません(もしかしたら規制されているのかも)。本丸跡の山はあまり高くないですが、秋田市内の眺望がそこそこ見えます。

満開の桜
桜と庭園
桜まつりは13日から
ほぼ満開
桜の名所100選の碑

秋田港

 青森に向かう途中、秋田港に寄りました、2年前にバイクで秋田に来た時に港にある塔に登っていなかったので今回登ってみました。最上階(5階になっていますが実際は20階くらいの高さ)からの展望は良かったです。

ポートタワーセリオン
タグボートが作業船を曳航
風力発電の風車が多数

弘前公園

 広い公園です、堀の外周りに桜並木、堀の内側に桜の木の広場が何ヶ所か広がっています。桜は三分咲きくらいですが、桜の種類と場所によって咲き方は違っています(ほぼ満開の桜もあります)ほぼ平城ですが岩木山がよく見えます。

桜の木が植えられた広い芝生の広場
五分咲きの桜
枝垂れ桜も美しい
堀沿いの桜

ちょっと遅めの桜まつり、開花が早すぎるのかな。

さくらまつりは4月23日から

 弘前公園から見た岩木山、ちょっと雲がかかっているのが残念ですが、裾野の広い単独峰はどの山も美しい。

岩木山
桜の名所100選の碑

 明日は本州最後、青森の芦野池沼群(あしのちしょうぐん)に行ってその後、北海道へいつ行くかを考えよう。

つづく・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?