見出し画像

富山県の良いとこ色々 4

黒薙温泉

 宇奈月温泉の源泉がある黒薙。黒薙川沿いにある一軒宿、宿泊もできますが、日帰り湯も楽しめます。宇奈月温泉駅からトロッコ電車で3つ目の駅(通過駅が2つあるので実質的には1つ目)で下車して、徒歩20分のところにあります。トロッコ電車運賃片道660円、入湯料900円、客室利用6畳2200円(無料休憩所もあり)です。

観光案内でよく見る風景

黒薙駅を降りて、線路を渡いきなり急勾配の階段を登ります。

急傾斜の階段が始まりです

途中、目のくらむ落差の絶壁の道を歩きます。途中猿もいます、熊もいるので鈴をつけるか大声で話しながらが良いと思います。

黒薙川が遥か下に見える

山菜定食を食べましたが、それ以外にもうどんや蕎麦、などがあります。お酒も缶ビール400円、日本酒(燗、ひや)400円と良心的な値段です。駅まで車で行ったので飲めないのが残念でした。

山菜定食

内湯と露天風呂両方入れます。元々100℃くらいの源泉を黒薙川の水で薄めてあります。内風呂は四人入るといっぱいで小さめの浴槽です。どちらの風呂も黒薙川の水音を聞きながら気持ちよく入れます。

混浴露天風呂


トロッコ電車

 黒部峡谷鉄道の宇奈月温泉駅、元々黒部川沿いの電源開発用に作られたものです。コロナ期間中は静かでしたが、今は外国人客が戻ってきていますが、まだまだピークよりはすいています。

トロッコ電車駅

フード付きとフード無しがありますが、フード付き(リラックス車)は530円割り増しになります。フード無しは狭いシートに四人掛けです。

トロッコ電車ホーム

日曜日の10時44分発でしたが、乗客は一杯でした、中国、韓国、欧米と海外の方がほとんどでした。黒薙駅では20人程度の方が下車。ほとんどの方は終点の欅平に向かわれます。

黒薙駅到着

紅葉はもうすぐ

 10月22日黒薙周辺(標高300mくらい)はまだ色づいていませんでした。山の頂上あたりは染まり始めているので、11月に入ってからが見頃になるかなという感じです。

紅葉はまだ

詳しくはH Pを見てください

良い所まだまだあるかな・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?