見出し画像

桜を見て 日本縦断一人旅、 #9 島根 鳥取

 3月24日 今日も朝から雨でした。朝、今日のコースを考えたが、宿泊で通り過ぎた島根城に戻って行く事にした。ちょっと山陰に長めの時間を使ってみる。

島根城

 2年前のバイクの旅で来たはずだが、全く記憶にない景色だった、もしかして来ていないのかな。バイクの旅では島根は終盤だったので疲れていたので記憶にないのかも、後で過去のアルバムを確認してみよう。
桜は5分咲き、朝9時過ぎだったけど人出はそこそこあった、天守閣には入らず外の桜の眺めを楽しむ、ここも今夜雨が止んでいれば夜桜見物が多いだろう。

島根城天守閣
5分咲き?

吹打公園 鳥取

 桜は五分咲きくらいで、祭りの屋台も準備万端、雨がなければ人出も多いだろう、ちょうど昼時だったが人はほとんどなく、屋台の方の話が響いている。

満開と桜吹雪が見たい場所
名所100選
祭りの準備ばんたんの屋台
桜並木が美しい


久松公園(鳥取城跡) 鳥取

 桜は五分咲きくらい、花見の車両規制をしていたが、来る人はほとんどいなかった、雨が降っていなければ、金曜日の今日は多くの人が出ていただろう。ここは出店は全くなかった、規制しているのかな。

きゅうしょう公園
テレビ局が取材をしていた様だ
鳥取城お堀

 旅館で紹介された銭湯(温泉)日乃丸温泉(名前が古めかしい)に行ってきた。ここも含めこの辺りの銭湯は全て温泉で、蛇口から出る水もお湯も温泉という事です、石鹸、シャンプーが泡立たない。
湯が結構あつい、湯船に完全に浸かるのに時間がかかった。靴箱も棚も昔ながらの木製で昭和の時代にタイムトリップをしたような感じだった。

熱い、温泉銭湯

 今日はこれまでで一番短い行程、島根から鳥取まで。岡山の津山まで行こうとしていたが、今日一日中雨で疲れがた、鳥取で宿泊。楽天トラベルで調べた、寿司屋(常天)がやっている古い旅館にに宿泊。県庁所在地なのに、楽天トラベルではここを含め3件しかなかった、楽天トラベルは西の地方都市に弱いのかな、島根も同様だった。

つづく・・・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?