見出し画像

桜を見て 日本縦断一人旅、 #25 青森

 4月10日今日も晴れました、朝起きて昨日ちょっと雲がかかっていた岩木山がよく見えて絶景でした、雪がかかった、単独峰は美しい。

岩木山 青森

 昨日ホテルから夕日と合わせて岩木山を撮影、昼間よりは雲が少なくなっていました。今朝起きたはちょっと雲がかかっていましたが、芦野公園に向かう途中で雲が消えていい感じでした。

日没と岩木山(昨日)
今朝の岩木山
雲の消えた岩木山

芦野池沼群県立公園 青森

 まだ、ほとんどがつぼみでした。一部咲き始めや五分咲きの桜がありましたがまだまだです。今月末から桜まつりという事ですが、それまでには満開から散り始めになってしまうと思われます。ここでも開花が早まっている様です。

ほとんどがつぼ
とぼみのさく桜並木
咲き始めの桜もある
梅の木は満開
梅の木

 桜の名所100選の碑を1時間くらい公園中探し回ったが見つからず。疲れて公園内の喫茶店に入り、お店の人に場所を聞いてみた。しかし、分からず。市役所の公園課に電話をかけて聞いてくれて回答を待ちましたが、30分まっても回答が来なかったので諦めて龍飛埼に向かう、残念。

龍飛埼 青森

 龍飛埼に行くのに日本海側から行こうとしたら、今月末までは通行止めで行けないと途中で知り、折り返して陸奥湾側からに変更、結局1時間くらタイムロス。
龍飛埼(岬)には色々な碑があります、どれも龍飛埼だと思いますが、ちょっと混乱です。
とにかく風が強いです、いつも吹いているのだろうと思いますが、嵐の時は来れないなと思います。岬の上にある食堂は、本年度の営業は終了しましたの張り紙がしてありました。

先端の高いところにある食堂の前の碑
誰か分からない碑
龍飛岬
石川さゆりの歌が流れる碑 

 灯台の敷地内は侵入禁止となっています、この写真は敷地外から撮っています。

龍飛埼灯台

 今日は初めて一つの県で完結しました。明日は北海道に行く予定ですが、フェリーの予約ができるか?、取れても桜の開花は早くても4月13日(五稜郭)なのでちょっと、函館近辺を放浪してみようかな。

つづく・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?