オクトパストラベラー2クリアした感想

2023年2月24日発売のオクトパストラベラー2を先日クリアしました。
2018年7月13日に発売された前作の正当進化であり、様々な部分で進化した部分を感じることができました。
一言で言うと安心と信頼のオクトパストラベラーが確立したという印象です。

ストーリー

8人の仲間を集めてそれぞれの目的に向かって旅をしていく、というゲームの根幹はもちろんそのままで、いかにも王道RPGなストーリーから後味が苦いものまでバリエーション豊かなストーリーを楽しむことができました。
特にキャスティのストーリーがお気に入りでした。このゲームでちょっとだけメタ要素があるとは意外でした。
また、今作は前作にほとんど無かったメインキャラ同士の掛け合いが充実していました。パーティーチャットのバリエーションが増え、キャラの意外な一面を垣間見ることもできるし、今作で追加されたクロスストーリーでも特定の組み合わせの掛け合いを存分に楽しめます。カプ厨のワイ歓喜。
黒幕の皆さんの掘り下げはもう少し欲しかった気がする。

グラフィック

HD-2Dというジャンルのグラフィックなので比較対象がほとんどないのですが、少なくとも前作から進化していることは感じられました。特に今作は海や川など水の描写が多く、キラキラした水の表現はさすがのスクエニといったところです。昼と夜の移り変わりも綺麗でした。
バトル画面のドット絵も細かく描かれていて良かったです。ボスの立ち絵のバリエーションも前作に比べて多くなっています。ボスは相変わらずデカい。それがいいんです。

システム

今作ではフィールドコマンド(FC)が1キャラにつき2種類になったり、底力と言ってゲージが溜まるとキャラ固有の技を出すことができる新システムです。
自分が感じた目新しい部分はこれくらいで他は良くも悪くも「いつものオクトラ」という印象を受けました。
いつものように敵の弱点を突いてブレイクしてBPを一気に使って大ダメージを与える、という基本的な部分は変わっていません。もちろん技やアビリティは一新されているので戦術まで前作と同じというわけではなくある程度の幅はあります。
自分はこのシステムが好きなので変に弄られなくて良かったと思っています。
あ、バトルスピードが2倍にできるようになったのはかなり良いです。こういうのって2倍に慣れたら本来のスピードに戻せなくなるんですよね。

バトル以外のシステムも前述のFCが増えたくらいです。
敵の技とかモンスター捕獲とかもうちょっと枠が欲しかったなと思いました。それでも強いやつは壊れ性能持ってるんですけどね。
ソローネとキャスティのFC被ってるしあんまり使い道多くないのが微妙。
FCが増えてできることが増えてるのにパーティー変更が酒場でしかできないのも相変わらずです。これは終盤にメニュー画面からの変更が解禁できますが別に最初からでも良かったんじゃないかと。

昼と夜の切り替えも今作からの追加要素です。昼と夜で出てくるNPCが変わります。もちろんそれぞれFCのバリエーションもあるので凄い作り込みだと思いました。面倒くさいと感じる人もいるかもしれません。前述のようにパーティー変更の不便さが拍車をかけてると思います。

総評

間違いなく前作より面白く遊びやすい神ゲー。前作の良かった部分を損なうことなくブラッシュアップさせ、クロスストーリーなど追加要素も盛り込んで大満足でした。触れてないですが隠しダンジョンや隠しボスも結構な数いるし、隠しジョブも前作から一新されていて戦略も新しく作ることができます。
前作を遊んだ人はもちろん、シリーズ初めての人もRPGあんまりやらない人も遊びやすくなっているタイトルです。
前作を裏ボス倒すまでやり込んだ人も、かなり歯ごたえがあるボスが待っているのでぜひプレイして欲しいと思います。僕は裏ボス倒すの無理でした。

大満足のゲームだったので3出してください…。
あとドラクエ3のための実験作とか言っててごめんなさい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?