2024年6月振り返り

【第1週】
土曜日は宝塚歌劇 星組公演『BIG FISH』を観劇。
20列代だったけれど、舞台だと全体が見渡せてよかった。最近は体育館とかアリーナばかりで観劇が久しぶり。
礼さんの衣装替えの凄さに目が行った。

日曜日はマッチングアプリの人と初アポ。
特に悪い印象は無く、次の予定もその場で決まった。

【第2週】
火曜日から夏休み。
火曜の朝に成田空港から福岡へ。初九州!
昼に到着し、水炊きを食べに博多 華味鳥へ。

カウンター席があり、1人でも利用可能。私が訪れた時は、1人で来たサラリーマンだったり若い男性がいて、1人でも気にならなかった。

博多水炊き御膳

ランチ限定コースの博多水炊き御膳(¥1,780)。+100円で白ごはん⇒かやくご飯へ変更した気がする。
はじめに出てきたゴマかんぱちの美味しさに感動。初水炊きも美味しい!
1人コースなので〆はなかったけど、口コミ見て絶賛だったから食べたかったなー。

食後は、荷物を預けにホテルへ。選んだホテルはこちら。

ユニットバスが嫌で、博多駅近くの洗い場付きのお風呂があるホテルを探した。
福岡に行ったのはバレーボールネーションズリーグの観戦目的で、夜遅くホテルに帰ってくるのでゆっくり湯船に浸かりたかったのと、一人旅の大浴場って怖くて苦手なので。。。

荷物を置いた後は、グッズの売り切れ状況を見て急いで新幹線で小倉へ。
私が応援している山本智大選手のユニフォームTシャツ等を購入して、駅ビル内のカフェでしばらく休憩。
試合を観戦し、この日はストレート勝ちで博多に戻ってもまだお店が開いていたので、ラーメンの列に並んだ。前に8人くらい並んでいて閉店まで30〜40分くらいだったので間に合うか不安だったけれど、スイスイ進んで余裕だった。

麺固め!

豚骨ラーメン大好き!あっという間に食べ終わった。

翌水曜日は朝ごはんを事前に予約していたお店へ。

博多周辺はレンタサイクルが充実しているので、登録を済ませて自転車でお店まで向かうが、土地勘のない場所(特に都心)を自転車で進むのは、地図の確認ばかりであまり向かないなと思った。

塩と海苔の佃煮をチョイス

どれもおいしかったけれど、だし巻き卵に感動した。今まであまり食べたことがなかったのだけれど、こんなに美味しいのか…と衝撃だった。
平日の朝なので客は私だけで、ゆったり涼みながら優雅な朝食を取ることができて大満足。

その後は電車に乗り太宰府へ。

日差しが強い日で、日傘を持ってこなかったことを若干後悔しながら参道を歩いて進む。
お参りをして、おみくじを引きお昼を食べようかと思ったが、空腹感を全く感じず……2時間もいないくらいで博多へと戻ることに。

この日の試合はフルセットになり、博多に着く頃にはどのお店も閉まっていて何も買えなかったので、マクドナルドでテイクアウトをした。
スポーツ観戦はこういうことが度々起こるのがもったいないなー…と去年の名古屋遠征を思い出した。(ウナギを食べる機会を失った。)

木曜日は予定がなく、夕方の飛行機で東京に帰る日。
お土産を全く買えていなかったので、チェックアウト前に博多駅へ。

朝食を食べる予定が、9時過ぎに着くとなんと朝食分完売……。仕方ないので、昼の開始を狙って先にお土産を買い回ることに。
めんべい、明太子、通りもん、なんばん往来など色々買い込み、昼予約の開始時刻に向かい1番の券をゲット!

今回の福岡旅で、ゴマ×刺身の美味しさに目覚めた。スリゴマに甘い醤油ダレかな?こっちでも試してみたい。
空港には早めに向かい、お土産を買い過ぎたので荷物を預けて探索したり、休憩したり。
行きも帰りも飛行機の時間はあっという間。

日曜日は神宮球場でヤクルトスワローズvs日本ハムファイターズの試合を観戦した。
観戦前にランチでロイヤルガーデンカフェへ。並んでいたけど割とすぐ呼ばれて店内へ。マッシュルームのピザを注文した。

前はよく観戦に行っていたが、コロナで全く行かなかったので4年ぶりくらいの観戦。試合展開は……打数が少なく、最後にギリギリ勝利。デーゲームは暑い!

【第3週】
夏休み最終日の月曜日。新しい服を購入した。
火曜日から出社すると、バレー観戦に行くことをチームに伝えていたのでみんな観てくれたって!
バレー好きな人とWリベロアツすぎたね、と話した。

土曜日はアプリの人と2回目のアポ。割と楽しかったけどどうなるかなー。

【第4週】
月曜日は初めての転職面接。駅のリモートスペースを借りてみたけれど、大体改札近くだからアナウンスがずっと流れていてうるさかった。

木曜日には1年近く放置していたニューダンガンロンパ V3をプレイし始めた。
視点と移動が別操作のゲームが苦手なんだけど、諦めてジャンプ機能だったりカニ歩きで進めることにした。

土曜日はアプリの人と3回目。
誘われてコナンの映画見てきたけど、かなり質落ちたなーと感じる。つまらなかった。
コナンにアクション求めてないって話したら珍しいね、って言われて笑うしかなかった。
解散後は百貨店に入っているファミリアへ行き、友人の子にプレゼントを購入した。小さい子の洋服とかグッズ、見ているだけで可愛すぎるのに値段にびっくりする…。

日曜日は友人の家にお呼ばれ。
結構遠距離なので、普通グリーンのチケットを購入してダンロンをプレイしながら向かった。
友達が出産したのは初めてで、赤ちゃんに会ったら存在が尊すぎて泣けた。会うたびにプレゼント貢いでしまいそうだよ……。

【第5週】
水曜日は前部署の歓送迎会を開催してもらった。
今の仕事が物足りなさ過ぎて、前の部署に戻りたくて仕方ないので泣きたくなった。
人が減ったのにお局が仕事全くせず、他の人の倍の時間(無駄な)残業をしているらしく、こんな人にはならないようにしようと話を聞くたびに思う。

土曜日は朝からネイルサロンへ。
マグネットの可愛さにときめいていたけど、やっぱりアートが入っている方が日々の仕事の最中にも頑張ろうって思う気がする。

日曜日は東京都知事選の期日前投票へ。
そのあとは無印良品でアクリル小物スタンドを購入。メガネとサングラスの収納に困っていたので、下にメガネ拭きを敷いて置くことにした。
お昼はミスドでランチ。選挙行って外食するんだ〜♪

胡麻豆乳担々涼風麺

7月頭が忙しくてこんな時期に先月の振り返り。
日々書き溜めることが重要だな…