見出し画像

今こそ知りたい! UX セミナー

2024年6月4日(火)18:00~
開催場所:サザンガク
主催者:一般財団法人松本ものづくり産業支援センター
協力:デジタルハリウッドSTUDIO松本

講師:一般社団法人UXインテリジェンス協会 副事務局長 小浪宏信様
参加者:13名(オンライン4名)

一般社団法人UXインテリジェンス協会 副事務局長 小浪宏信様

あらゆるサービスやプロダクトにおいて、UX(User Experience=ユーザー体験)を重視してデザイン・設計する考え方が今、注目されている中、
一般社団法人UXインテリジェンス協会 副事務局長の小浪様をお迎えし、
セミナーを開催いたしました。

筆者もUXやDXというワードは聞いたことはあるものの、
少し難しそうだな、ハードルが高そうだな・・・と思いながらも思い切って参加してみました!

実際に日本の企業の8割以上がDXに取り組んでいる中、
そのうちの4割近くの企業が十分に取り組めていないというデータがあるそうです。

"UXはそこを打破する役割がある"
というところからセミナーがスタートしていきました!

セミナーの様子

そもそも診察室がどうあるべきか、
ディズニーランドがゲスト目線で作られていることなど、
筆者にとっても身近なものもUXということを初めて知りました。

また時代背景として、
これまでは大量生産・消費の時代で売り切り型のビジネスモデルから、
これからはストーリー性が重要だったりする関係構築型のビジネスモデルに移り変わっていることだったり、
人口や技術的な側面が変わっていったことを踏まえると、
今まさにUXが重要ということが非常にわかりやすかったです。

まだまだ伝えきれないUXの魅力を小浪さんがわかりやすく、
かつ丁寧にお伝えしてくださりました!

今回の講師である小浪様も登壇される信州大学の「DX人材育成講座」というプログラムが開講しており、申込受付期間は8月31日までとなっております!

ご興味のある方がいらっしゃれば、
是非ご参加ください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?