見出し画像

-05- 転職活動って才能だよなと思っている。

「転職活動」が得意な方はいらっしゃいますか??(急


私は大の苦手です。
社会人になって11年と少し。
今勤めている会社は3社目です。(2社目が派遣会社だったため、就業場所としては2箇所経験しました。)

ここで私の経歴を少し。

▪️1社目はアパレルの会社で7年ほど販売員としてお世話になりました。
後半2年はそこそこ大きいお店の店長を務め、店舗運営に加えてスタッフ育成にも注力して取り組み、なかなか充実した(大変な)日々でした。

▪️2社目は派遣会社で2年半の間に2カ所の就業先を経験。
いずれも行政関係の少しお堅い職場でした。
雇用形態は派遣社員ですが、働き方は「THE公務員」で1社目とは正反対の雰囲気。
それゆえの大変さはありましたが、行政に関われたことで生活の上でもプラスになるような世の中の仕組みがわかり、これはこれでとても良い経験になりました!
そして意外と派遣社員としての働き方が自分に合っているかもなと気づくキッカケにも。

▪️3社目(いまここ)は、IT企業です。
現就業先のため、詳細は控えますが在宅多めの一応マーケティング担当です。


入社の流れとして・・・

1社目は1年半のアルバイト期間を経て、社員登用試験(簡単な筆記と面談)を受けて正社員入社。
2社目は派遣登録(簡単なPCスキルテストと面談)をして入社。
3社目は2社目の派遣会社が国から請け負っていた雇用創出事業に応募して
いくつかの企業から面接(ほぼ面談)をして3か月お試し就業後、お互いの意思確認の上、無事入社。という形を経てきました。

そうです、私はしっかりと(?)転職活動をしたことがなく、
準備としては一番容易な形態で入社し働いてきました。
だから「苦手」と言えるほどの経験はないのかもしれないです。

でも、ここまで3社で11年ほど社会人をしてきた中で「苦手」と
感じたタイミングが何度もありました。

でも根本で言えば、『自分に目に見える武器がないことへの不安が大きい』
ことが苦手と感じる要因だと考えてます。
履歴書に書ける資格と言えば、秘書検・英検のすごいと認識される一歩手前の級。(笑
(現職場でIパスとセキュマネも取得しましたが)

そう、履歴書・職務経歴書が激弱いのです。


いままで、運よくここまでこれた感。と一緒に働かないとわからない
ポテンシャル。(入社して働くと、こんなこともできるの?考え方がロジカルだよね、でも臨機応変な柔軟性もある。など褒めていただく機会が多く、割と早めに責任ある立場を任されることも多い。)

なので、形式ばった場面ではアピールできないけど、実現場では結構使えるから一回雇ってみてくだせえ。。。と毎回思うわけです。

ここで表題に戻りますが。。。笑
そんなこんなな経歴のためそもそもきちんとした就活・転活をしたことがないのですが、仮にそういった競争性の高い場に私が立つとしたらことごとく勝てないな・・・と思うので自分は「苦手」だし、
逆にそういう場でしっかりと選ばれる方はもはや才能だよなぁ。と思うわけです。
(というかそう思わないと自分を否定しそうになってしまうので自己防衛・・・汗)


でもでも、最後にポジティブ見解で終わらせてください!

きちんとした就活・転活をしてこなかったと書きましたが、
今まで務めた場所に一発目から入れたわけではなく、もちろん
何か所からかお祈り通知をいただきました。
そのときも「ちぇ。書面でわからないポテンシャルって不利だな。一回雇ってくれたら結構使えるんだけどなあ。」
と思っていたけど、あるときふとたどり着いたことがあったのです。

例えば私がバリバリアピールできる資格があって比較的スムーズに転職
自体はできたとしても、
資格なんてものは案外取りっぱなしのことが多いので入社したあとで
例えば上司から「あれ?この資格持ってるからこれくらいできると思ったんだけどな・・・」とか
「思ってたんとチガウ・・・」感を与えてしまうよりは、
人柄とかなんとなくの雰囲気とか相性系で採用いただいて
「あ、意外とこんなこともできるじゃん!雇ってよかったな!」と
のちに思っていただいた方が良いなと。

なんだかんだでここまでこれたのも運の良さもあり、
そのときそのときでご縁のある会社に勤められているので
苦手とは言えど怯む必要はそんなにないのかな。
それよりももし次また転職することになったときにきちんとご縁を
見極められるように焦らず居られる(気持ち・お金の)余裕を持っておくことが大切だなという思いに至りました。

例のごとくまとまりがないですが、思考整理にお付き合いいただき
ありがとうございました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?