見出し画像

フジのチケットを払い戻しません

今年のフジロックには行かなかった。行けないではなく、行かないという決断をした。正直、行くつもりで準備していたのだけ、やはり後ろめたさはあって、そんな時にちょっと予期せぬこともあって行かないことにした。配信やTwitter見てると、現地が恋しくて羨ましいけど後悔は無い。。。多分。

チケットは友達分も含めて、通し券×2・キャンプ×2・通し駐車券を持っていたんだけど、最初から払い戻しはしないつもりだった。コロナ陽性者は入場させないっていう対応取るためか、公演期間を過ぎても払い戻しを受けるという懐の大きさはすごいけど、ここまで感染対策して入場人数減らしてるのに、払い戻し受けたら大赤字でしょ、スマッシュさん。なんとなくだけど、払い戻ししない理由をメモとして残しておきたいと思った。

①リスバン着けて配信見ることで少しでも気分あげたいし、リスバン取っておきたい(自己満一体感)

②直接的ににスマッシュを支援する方法が現状わからない 

③グッズは原価分が支援にならないし、物を増やしたくない 

④仮にクラファン的なものがあったとしても、縁もゆかりもない会社に手数料引かれるのが癪だし、チケット代と同じ程度の額を新たにベットできる自信が無い 

⑤一度収入計上したものを払い戻すと興行の予算・収入関係が大変になってしまいそう…


等々。①と④が一番大きな理由で『払い戻して別の方法で支援します!』と言ったところで私の安月給&性格だと、きっとケチなやり方しかできない気がするんだよね、恥ずかしながら。通し券・キャンプサイト・通し駐車券で5万弱ぐらい?を新たに費やせる自信は無い… おそらくフジ自体は大赤字だろうし、この後支援的な何かが立ち上がってくれることを希望するけど、今現在自分が思う一番良い方法が払戻ししないって結論。デス!

とかなんとか偉そうに記録しつつ、結局友達分(通し券・キャンプサイト各1ずつ)は払い戻すんだけど、薄給でローン抱えてる身なんでそこは見逃して…

スマッシュさんには、来年のチケット早く売ってほしいし(現金収入大事)、なんなら早割じゃなくて早増っていう支援付きのチケット出したらそれ買うのにな~。薄給だけど社会人なんで、ちょっとなら頑張れますよと。来年は現地でみんなに会って生音聞いて楽しみたい!そのためなら、多少の身銭は切りますよ。

#FUJIROCKFESTIVAL #FUJIROCK #フジロック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?