見出し画像

鶏肉を柔らかくする


今回は鶏むね肉を使って作り置きをしました
安いしヘルシーだし一人暮らしの私にとっては重宝している食材です
ただ焼くと硬くなりやすい

低温調理にして鶏ハムにしたりと他の調理方法で柔らかくする事が出来ると思いますが今回は焼いてもしっとりもちもちに仕上げるひと工夫の記録です



まずはお肉の切り方
こちらがほとんどだと思います

お肉には繊維があります
玉ねぎみたいに繊維に沿って切るのと断ち切って切るのとでは違います
お肉は繊維に対して垂直に切ります

これだけで一気にお肉の柔らかさが変わります!!
以前この事を知らない頃はなんとなく鶏肉を焼くという事を避けていました
ただ切り方を気をつけるだけでここまで違うんだ!!
と知った時はとても感動しました!!



そしてさらに縮まないようにお肉の表面に片栗粉をつけて焼くだけ
ちなみに先にブラックペッパーで下味を軽くつけています



画像1

このくらいに焼き色がついたら醤油で味つけ
これで完成です!!



熱々はもちろんとっても美味しい!!
さらに冷めてからも柔らかさは変わらずもちもちとした食感で食べるのも楽しかったです!お弁当には最適なおかずになります!!
これはリピート決定だといつもお世話になっております


ひと工夫で鶏肉の印象がガラッと変わりました
大袈裟みたいですが元々固定概念が強めな私にとっては
大きな発見でした!!


こんな些細な事でも嬉しくて幸せになります…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?