見出し画像

ホットクックで鮭のちゃんちゃん焼き風(※要改善)

※cookpadのヘビロテレシピをホットクックでも作ってみたシリーズ
リンクは1番下にあります
※冷凍庫に眠っていた塩鮭を半解凍して使っています。それゆえ骨が抜けなかったのでやや食べにくい🥹
生のものを使って事前に骨を抜くか、トップバリュの魚キューブ鮭を使うと効率化できそう

【材料】
・キャベツ250g(かさが減るのでもっと多くても良さそう)
・玉ねぎ 1/2(約100g もっと多くてもいいかも)
・じゃがいも 中3つ
・甘塩鮭 4切れ
・味噌 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ1と1/2
※お好みでしめじやにんじんを入れても美味しそう!

ざく切りキャベツ、薄切りにした玉ねぎ、乱切りにしたじゃがいもを内釜に入れ、1番上に1/2に切った塩鮭を重ならないように乗せる
味噌、砂糖、みりん、醤油を混ぜたたれを回しかけたら、
公式メニュー「鮭とキャベツの白ワイン蒸し」で30分!
お好みでバターを乗せてどうぞ!🤤

蒸し焼きになるよう、じゃがいもはなるべく中の方に入れると良さそう。甘味噌にしめじも合うと思う


結構かさが減ります。あと野菜の水分で蒸すから汁気は多め
とろみちゃんでとろみをつけてもいいかも

参考にしたレシピはcookpadのこちら💁‍♀️
鮭を食べたいけど焼き魚には飽きた!という時におすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?